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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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『あまちゃん』
能年玲奈というヒロインの名前をまるで知らなかったのですが、フレッシュ(死語)な魅力にみちあふれていて、朝からビタミンを補給してくれます。
クドカンの脚本は随所にちりばめられたギャグがややくどい印象があるものの、演者が楽しんで演じているのが画面を通して伝わってきます。劇団俳優が多いせいか、画面のすみずみまで目が離せません。とくに、何かあるたびゴロンと転がる渡辺えりと勤務中に耳ダンボ状態の荒川良々は画面の中心よりも目を惹きます。
ウニ丼もまめぶも、食べたくなって仕方ありません。
『てっぱん』の冒頭を思い起こさせる海での祖母と孫のツーショット、そしてダイブ。キラキラした新進女優のヒロインと、重みのあるベテラン女優。ツンデレの初音さんとは違い、夏ばっぱは突然現れた孫がかわいくて仕方ない様子ですが、こちらは母と娘両方の顔を見せる春子さんを間にはさんで、三世代の女性それぞれの生きざまを感じることができます。ふざけていたと思えば突如として人間の本質に迫る台詞と展開を見せる、脚本が秀逸です。『カーネーション』以来、朝昼晩週末ダイジェスト、鑑賞し倒す朝ドラとなりました。
海女クラブはじめ、北三陸の人々誰もがいとおしい存在です。小池徹平が演じるひきこもり体質のストーブことヒロシさえも、愛すべきキャラクターです。WaTで溌剌と歌っていたイケメンの面影はまるでなく、ユイちゃんが託されたラブレターを指先でつまんでいた気持ちがわかりますが、これも演出と俳優が優れているゆえんでしょう。がんばれヒロス。負けるなヒロス。
あ、でも、組合長と菅原さんが一緒にいると、ちょっと・・・。
だからこそ、北三陸を離れてしまう展開が少し淋しくもあります。アキはいったいどのようなアイドルとなるのでしょう。
そして2008年から始まるこの物語が、2011年3月11日を避けて通ることは、作り手みずから許さなかった模様です。実際、北三陸のモデルとなった久慈の人的被害は軽微であったようですが、「登場人物の誰も死ぬことなく」かの災害を書くことが果たして許されるのでしょうか。そして今のこの楽しい時間が失われてしまうことも、それが現実だったとはいえ、耐えられるのだろうかという気にもなるのです。
ともかくも、その日までは物語の世界にどっぷりつかろうと思います。

『鴨、京都へ行く~老舗旅館の女将日記~』
ほわんとしたお嬢様役のイメージが強かった松下奈緒ですが、きりりとした気の強い財務省キャリアの役がハマっています。女将業を始めるまでの前置きが長かったことをのぞけば(あ、財務省キャリアがディナーとか京都旅行とかも無理だと思う;)、脚本も演出もよい匙加減です。伝統をコケにして鼻を折られるのも、モンスターカスタマーに振り回されるのも、ベタベタな展開のはずですが退屈せずに観られます。ロケの背景や小道具に観光地を舞台とした作品にありがちな「京都らしさ」を優先する強引さがなく、昔から自然としてそこにある京都の風景、失われることなく生き続けてきた伝統の美しさが伝わってきます。
一度でいいから、こんな高級旅館で過ごしてみたい・・・。

『家族ゲーム』
「いいねえ~」が口癖になっちゃいそうです。好青年の櫻井くんが、こんなに怖いと感じるなんて! 時折はさまれるフラッシュバックと、血染めのキーホルダー、吉本荒野にいったいどんな秘密があるのか(映画を観ておらず原作も読んでいないので)気になって見逃せません。

『雲の階段』
渡辺淳一の医療モノはたいてい読んだはずなので、こちらの原作も本棚に並んだ背表紙の記憶はあるのですが、ストーリーが思い出せません。というわけで、結末を知らずに楽しんでいます。長谷川博己のオドオドした姿勢が、『八重の桜』の尚之助さまと結びつきません。生まれ変わった野心家の三郎ともまるで異なります。が、あいかわらず所作はエロイぜ(『セカンドバージン』のイメージが強すぎる)。


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『純と愛』
前半はそれでも今後に期待していましたが、後半についてはもう「えーと・・・これはツッコミ待ちですか?」としか思えない展開でした。
意図があるのならそれを集約する、意図がないのなら娯楽作品に徹する、それがつくりものの鉄則だと思うのですが。
里や炎上から宮古島で迎えるラストまでの展開は、ひさびさに「怒り」すら憶えるあざとさでした。
里や繁盛のアイディアも、アロマやメイク、マッサージ、おいしいお料理に街コンならぬホテルコン? など、いかにも女性の好きそうなアイテムをここぞとばかりにそろえていましたが、あの狭い空間でお香や化粧品の匂いにさらされながらお料理を楽しめるわけありません。「こういうのが好きなんだろ? 簡単に飛びつくんだろ?」という皮肉がありありと伝わってくるのに、それを真剣に演じている従業員が哀れでした。
舞台が慣れ親しんだ大正区だったからかもしれません。大正区はもちろん、宮古島の良さもなーんにも伝わってきませんでした。大正の渡し船や、宮古の海や砂浜の美しさは随所に映像として映されていましたけれども、作り手はちゃんと舞台を訪れてそこでインスピレーションを受けて、この物語を作ったのかな。だとしたら、がっかりです。大阪弁を話す登場人物が極端に少ないのもどういうつもりだったのでしょうか。
かなり厳しい評価を受けてしまったらしい夏菜ちゃんは、むしろ被害者でしょうね。CMやドラマで頑張っている姿を見るにつけ、どうか今後の活躍を祈らずにはいられません。

『サキ』

サスペンスだと思っていたら、まさかホラーコメディだったとは・・・('ェ';)

理事長がメインターゲットになってからは、まさに苦笑の連続でした。あのおっそいおっそい猛ダッシュだの、灯油`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!だの、なんだか演じている本人もわかっていてわざとやっている? と穿ってしまいそうな熱演でした。

『美しい隣人』とはずいぶん趣が違っていました・・・。で、結局網浜サキとマイヤー沙希が同一人物なのかどうかは、ご想像にお任せしますといった感じですが、最後にわざわざお腹の大きなサキを登場させたのは、まさしくその想像をかきたてるラストシーンでした。経歴が異なるのは気になるところですが、もしそれが詐称だとしてサキと沙希が同一人物だとすると、いつどのようにして筧と出会ったのか、スピンオフ、あるいは第3作が出来上がりそうな予感です。

それにしても、今回のサキは演出なのか何なのか、やたら貫禄がありました。服装もわざとそう見えるものを選んでいるようでした。自他ともに「おばちゃん」と呼称していて「なんでやねん!」とつっこまざるをえなかった『美しい隣人』よりも、よっぽど「おばちゃん」に見えたのですが・・・。

「ねえちゃん」と呼ぶのはいささかひっかかるところがあったものの、『クレオパトラな女たち』でも異彩を放っていた三浦祥平は憂いがあって、雰囲気を持っている俳優さんだと思いました。

 

『書店員ミチルの身の上話』

9話まではあっという間で夢中になって観ていました。最終回を前に、この広げに広げた風呂敷をどうまとめるのか気になっていましたが、いやな予感的中で、風呂敷はくちゃくちゃにしてポイっと捨てられてしまいました。この消化不良感はどうしてくれようか・・・。

高良健吾は同じNHK『おひさま』の和成さんのイメージを180度覆す怪演でした。もっとミチルたちを追いつめてほしかった。大森南朋は完全にもったいない使われ方でした・・・。

 

『最高の離婚』

脚本と俳優陣のすばらしさがマッチした、まさに「最高」の仕上がりでした。大方の予想どおりのラストでも、それまでのクオリティを損なうことのない爽やかな気持ちでエンディングを迎えることができました。諒と灯里の描写が少なかったですが、新しい命がふたりの関係を変化させたということなのでしょう。そのぶん、光生と結夏の微妙な心模様が丁寧に描かれていて、他愛もない会話の積み重ねがふたりの結びつきをよりいっそう強くする、夫婦とはそういうものなのだろうと感じる演出が心にくかったです。

やはり男女のドラマだとどうしても同性に肩入れしてしまうものですが、とりわけ結夏に感情移入してしまいました。離婚したものの光生と灯里が心通わせている姿を目のあたりにして気持ちの整理がつかず、テンションを激しく上下させてしまう場面は、涙を誘いました。もっとも芸達者ぞろいで、誰しもの言動や行動に無理を感じさせない演技を見せたあたり、見事なキャスティングだったなあと感服します。

 

『あぽやん~走る国際空港』

空港にはめったに行くことはありませんが、だからこそ特別な空間で、心が躍ります。これから楽しいことが待っている(ばかりでもないだろうけれど)パックツアーならなおのこと。

『FLY』の作者がみずからの体験を基にして書いた小説が原作だそうですが、『FLY』とはずいぶん雰囲気の異なる娯楽作品のようです。伊藤淳史も部下を持つトシになったのか・・・と思わず感慨深くなりますが、毎回お客様のために猛ダッシュする姿がさまになっていました。お話はいかにも一話完結のドタバタドラマで予定調和でしたが、それもまあ良いかと思えるほど、空港という場所の特異性が活きていましたし、実力者ばかりのキャストも大げさな脚本を抑え気味にしてくれました。

 

 

『八重の桜』

会津の歴史は、かつて興味を持って本を読みあさったことがあります。

中でも印象的だったのが、落城後の会津城の写真でした。

砲弾により破壊されながらも凛然とそびえる天守閣。

それはまるで、折れず屈せぬ会津藩士の心意気を示しているかのようでした。

最前線に立つのは刀を持ち銃をたずさえた男たちですが、戦場となった城を守り戦ったのは女も同じ。

戦国時代に較べるとよほど近い歴史である会津戦の談話はより生々しく、鮮烈な情景となって眼前によみがえりました。

悲劇として語られることの多い会津藩の最期。

しかしそれ以上に悲劇であったのは、むしろ落城後の元藩士たちの生きざまであったかもしれません。

そしてそれはか弱き女ならば、なおのこと。

いまは黒船来航も遠き江戸の話、花が舞う穏やかな春風を受けて、少女が空を見上げます。

あえて「福島」を舞台に選んだ今年の大河。

残酷な敗者の歴史を、いかにして希望ある未来として描くのか、一年を通して見守っていきたいと思います。

 

『サキ』

『美しい隣人』の続編・・・姉妹編? のような感じです。仲間由紀恵は髪も瞳も黒いイメージなのですが、白衣の天使も似合っていて、ますます悪女らしさが身に着いています。

サキの生き方はまるで『白夜行』と『幻夜』の女主人公のようです。復讐相手は今回ひとりではないようだけれど、うーん、オトシドコロはどうするのかな。

 

『書店員ミチルの身の上話』

キャスティングに魅力を感じて録画してみました。30分と他の連続ドラマよりは尺が短いので、あっという間に終わってしまいました。原作が良質なのでしょうか、ツカミの引力がとても強く、「えー! 次、どうなるの!」とワクワクする気持ちになります。

こちらもあまり、ひとりの女に振り回される男たちは幸せになれない様子ですね・・・。

 

『最高の離婚』

脚本が『Mother』や『それでも、生きてゆく』の坂元裕二。初回からなかなかショッキングな展開でしたが、その2本とは違ってコメディタッチなので、肩肘はらずに観賞できそうです。

瑛太はいつからこんなに演技がうまくなったのだろう? と不思議なくらい、うっとーしー亭主役がハマっています。尾野真千子のガサツっぷりはさすがだし、綾野剛の天然と真木よう子の二面性も興味津々。誰にもそれぞれ落ち度があって(今のところ真木よう子の本性が少し謎ですが)、これからどのように物語と人間関係が発展していくのか楽しみな作品です。

見どころといえば、エンディングのエロティックなダンス。いつもはクレジットに目が行くのですが、今回ばかりは人物から目が離せません。桑田圭祐の歌も「最高」です。

 

『純と愛』(続き)

・・・まあ、なんというか、本当に「挑戦的」ですね。放送前の宣伝文句、主題歌、すべてがうわっ滑りで、今までの朝ドラとは何だったのかというくらいブッ飛んだ作品です。それが良いか悪いかはともかく。

朝ドラといえば主人公の成長物語のはずが、年が明けて舞台が変わったはずなのに主人公も周囲も誰も何も変わっておらず、平気で人を傷つけておきながら困った時だけ頼ったり、死ぬだの殺すだの刺激の強い言葉を吐いたり、「え・・・被災地への勇気は? 人と人との絆は?」と首をかしげたくなるような毎日です。たぶん、NHKが今回の朝ドラ枠でやりたい、やるべきと考えていることと、脚本家のポリシーのようなものとの間に乖離があったのかなあと。

あと二ヶ月で、朝ドラらしい着地点(判例でいえば、里やが純の力で「まほうのくに」になるとか、純と愛の間に子どもが産まれて両家和解とか、あるいは数年後純が独立して宮古に「まほうのくに」を作るとか)が訪れるとはとうてい思えませんが、これはこれで、それなりに楽しく観ています。ただ、元来朝ドラを楽しみに観ていた視聴者からは受け入れられないだろうなあ、とは思いますが。

夏菜はじめ、キャストの面々はとても良い演技をしているだけに、若干評価しづらいこの現状が少し残念です。それでも純と愛のラブラブシーンはちょっとドキドキです。

『猿飛三世』

佐助のヘタレ設定が途中からどこかへ行ってしまったような気がしないでもありませんが、さわやかなラストシーンが印象的でした。続編や番外編があってもおもしろいかも。

 

『ゴーイング マイ ホーム』

主役でもないのに「山口智子のドラマ大コケ!」などと報道されて、ひどいなあと思うものの、視聴率の低さは無理もないと感じる連続ドラマとは思えない作りでした。これはほめ言葉であって、さすが是枝裕和、ドラマでも手を抜かない丁寧な脚本と演出で、毎週映画を観ているような満足感でした。ドラマは片手間にボーっと観るものですが、映画は両目を瞠って真剣に対峙しなければいけません。火曜日から感じなければいけないその一種の緊張感が視聴者離れにつながったのでしょうが、録画して観ている身にはへいちゃらなものです。

 

『遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~』

青年が人生を見つめなおす青春物語。これが学生ならおもはゆいですが、アラサーなので感情移入しやすく、また四万十の風景もなつかしく美しく、登場人物がそれぞれ際立ったキャラクターで、なかなかおもしろい作品でした。永遠に遠距離恋愛確定の丈太郎とかほりがどうやって愛をはぐくんでいくのか、気になるところではありますが・・・。

 

『平清盛』

視聴率の低さばかりが最後まで話題となってしまいましたが、確かにずいぶん趣向の変わった大河ドラマであったと思います。テーマにしろ演出にしろ脚本にしろ、ちょっと奇をてらいすぎたのかなあ。人間関係が複雑でよくわからないところもあったし、序盤主人公と一見かかわりのない後宮のドロドロがやたらクローズアップされていて、そこでリタイアする人も多かったのではないかと思います。清盛が天下を取った後半は非常に盛り上がったので、もったいないですね。個人的にはやはりナレーションの人選と、視聴者の興味を引くためか序盤随所にみられた安直で現代的なセリフをなんとかしてほしかったです。晩年、狂気に走る老いた清盛、伊豆でうつろに日々を過ごす頼朝、苦悩する重盛などは非常に好演でした。

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ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
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