忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミルフィーユの会恒例の忘年会、今年は本町にあるセントレジスホテルのレストラン、フレンチビストロ《ル ドール》

プリフィクススタイルはメニューから好きな組み合わせを選べます。
「普段食べられないもの!」を中心に選んでみました。

前菜は「フォワグラパルフェ ル ドールスタイル」。
パンに乗せるもよし、そのままいただくもよし。



スープは「ビーツとバターナッツのポタージュ ココナッツの香り」。
ビーツとは何ぞや? 「ラディッシュみたいなもの?」「大根の仲間だっけ?」みんな検索。
色目からすっぱいのかと思いきや濃厚な味わいでした。ココナッツはあまり感じなかったけれど…。

 

メインは「鴨胸肉のグラッセ デーツのピューレと椎茸のピクルス クルミとシードのフリット」。
甘めのソースが実においしかったです。


デザートはシンプルに「フォンダンショコラ」。

コーヒーとセットで、おなかいっぱい、満足満足。

恒例のプレゼント交換。丸善でニワトリが描かれた「たね銭入れ」を選びました。しかし店員さんが「値札はがせません」とそのまま包まれ、案の定ツッコまれる羽目に。「最初から500円限定にしてるんだから」とフォローはもらいましたが…。
くじ引きの結果、クッキーをもらいました。来年はどうしようかな。

もひとつ恒例の、来年の目標。去年どんな目標を立てたかというと、「趣味を見つける」だったのでした。…見つかってねぇ! あえなく、継続することに。
来年こそ違う目標を立てられるようにがんばろう。

二次会の場所を探して歩き回ったせいかお疲れのじい先生にお伴して帰宅したので、御堂筋のイルミネーションは見ることができず。
来年も楽しくおいしく、みんなで満ち足りた時間が過ごせますように。




 

PR
ディズニーランドには行ったことないが、
シンデレラの舞踏会に出る夢を見る。
雪の女王の棲む氷の城に惹きつけられる。
白雪姫の魔女の森に魅せられる。
やっぱり、人なみにあこがれる。

そんなみっつの城と山盛りのスイーツ。
女子たるもの、こんな幻想にひたれないでいられようか!
アラフォーだって女子! いくつになっても女子なんだ!



で、ヒルトン大阪の2階にある《チェッカーズ》にやってきました。
折しも時期はハロウィン間近。
子どもたちは蝶の羽根やら白雪姫やら魔女の宅急便のキキやら、思い思いに仮装しています。
どうやら、仮装すると無料になるようです。
店員さんもドレスを着ていました。裾をたくしあげながら案内したりオーダー取ったり、大変そう。



物語の本を開くと…。



シンデレラのガラスの靴!



氷の城!



お姫さま!



鏡よ鏡!

で、その前に並ぶスイーツの数々…。

しかし、同時入れ替え制のため一斉に人が入ります。
つまり、一斉にテーブルに殺到します。
あっという間に空になります。
かきわけかきわけ、何とか手に入れました。



がんばった…。

 

心は女子とはいえ、若い頃ほどはお腹に入らないけれど…。

お皿を前にするだけで、し・あ・わ・せ~♪♪

に、なる秋の午後なのでした。
晩夏のランチはちょっとリッチなイタリアン。



まずはサラダ。ドレッシングも美味しい。

 

2種類のパン。オリーブオイルの中の具材で味わいが変わります。



パスタ2種。
もうメニュー忘れてしまいましたが、豆みたいなかたちのパスタはモチモチ!
これだけでおなかいっぱい…。



しかし、ピッツァも頼んでしまいました。
たまごがものめずらしくて日替わりメニューに。
オイルは見かけによらず相当ピリ辛でした。

 

平日であればデザートビュッフェがセットメニューについてくるのですが、この日は週末なので、普通のデザート。



この後はすぐそばのインテックスでルピシアの試飲会があったので、食後はコーヒーに。
カップがかわいい。

しかしその後、満腹すぎて紅茶をあまり飲めなかったのは言うまでもない…。



いざ、発掘!



スコップを差し入れると…。



勾玉か? 土器の破片か?

楽しくて、おいしい!
そんな古墳ケーキが今、話題になっています。

猿沢池からほど近い、お店の名前は《プティ・マルシェ》
かわいいオーダーケーキやかき氷も販売しています。

向かいにある図書館や市役所の出張所にはしょっちゅう行っていたのに、よくあるカフェのひとつと思っていて、こんなケーキを売っていることに気づきませんでした。

 

こんな撮影用グッズも貸し出してくれます。



こんな感じ…かな?(センスなし)

イートインのスペースは広くはありませんが、パリや猫にまつわる本やグッズが置いてあって、落ち着きます。
テレビや雑誌など、いろんな場所で紹介されているからか、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

その後は、運動がてら元興寺まで散歩。



萩が咲いています。

 

まだまだ残暑が続いており、この日も歩いているだけで汗がダラダラ落ちてくるほど蒸し暑かったのですが、季節はもうきちんと秋に移り変わっているのですね。





夏といえば、飲み&食べ放題のビアガーデン。夕暮れ空の下、ジョッキであおるビールは最高です。
ただ難点なのが、食事があまりおいしくないこと。
冷めた揚げ物を前にしても、ビールがあまり進まない…。

そんなビアガーデンのイメージを覆してくれた、今回の納涼会!

場所は難波高島屋屋上、キラビア

料理はアジアンフード!



ぜんぜん美味しそうに見えませんが…。
ピリ辛でお酒が進む~。



ビールはジョッキ交換制。サーバーは自動で傾いて泡を作ってくれます。
アジアンカクテルも多種メニューにありますが、行列で一杯しか頼めませんでした。



暗くなってくるとイルミネーションが綺麗です。

 

すっかり夜になった頃にはおなかもいっぱいになりました。

こんなビアガーデンなら何度も行ってみたいかも♪






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]