忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、芋掘りのあとは少し歩いて光明寺というお寺まで。
紅葉の名所のようです。まだ季節が少し早いのが、残念。

ともかくもお昼ごはんです。

いっぷく亭という京懐石のお店に入りました。

ちょっとリッチにも、京彩御膳。





いろとりどりの小鉢が目にも楽しい。

デザートのお菓子はお店のオリジナル。

おなかいっぱいになったあとは、お寺を散策。



少し雨が降ってきました。

 

静謐な道からたちのぼる雨の匂い。
この木々が色づく頃の景色を想像しながら、歩きました。


PR
さ~て、今回の《Meets Sweets》は~?

(●’∀’●)

《Tawawa》ではありませんか~~!!

京都の大好きなお店。一度しか行ったことはありませんが…。


ああ、悩む~でも全部食べたい~。



選びに選び抜きました。いちじくタルト。
このてんこもりフルーツがたまらないのです。

いちじく、姉が嫌いでした。
なぜなら、父方の祖父母の家に行った時、お庭の木になったいちじくをお皿にたくさん出されて、「ほれ食べなさい! 全部食べなさい!」と母にせかされむりやり食べさせられたからだそうです…。
確かに、甘みも酸味も少ないいちじくは、子どもの好むものではないのかもしれません。しかも大量に食べろとなれば、そりゃあ…。私も少なからず姉の影響を受けて、ナマのいちじくはあえて買って食べようとまでは思いませんし。
しかし古来から不老長寿の果実として親しまれ、整腸作用もあるとわかれば、ナマでなくてもドライフルーツであれば食してみようかという気にもなります。
ナマであってもタルトであればなおさらです。

というわけで、お上品にフォークを添えてみましたが結局ガブリ。
このひとくちのために生きてるーーーー!!!



また《Meets Sweets》の魔力に吸い寄せられてしまいました。

だって店頭の黒猫がね。呼んでいましたから。

お店の名前は《Chat noir》(シャ・ノワール)。
ヨーロッパでは、黒猫は幸せを呼ぶキーアイテムなのだそう。
うむ、甘いモノは幸せのひとつのかたちです。



赤いルージュはレアチーズ。黒猫はチョコムース。
甘いものをほおばる週末の夜の幸せ。
窯出しプリンも絶品でした。

スマホのイヤホンジャックやハンドタオルも売っていました。
心をくすぐられます…。

最近は味はもちろん、見かけにもこだわるケーキが増えたこと。
散在はなるべく週末だけにしたいもの。
視線を合わせずに通り過ぎるのが、たいへんです。


職場の最寄り駅の駅ナカには《Meets Sweets》という、数日替わりスイーツの出店スペースがあります。
これがまあ、お腹をすかせた身には素通りしづらい引力がありまして、しょっちゅう無駄遣いするハメになるのですが、
今回もなかなかに魅力的なお店がスイーツを販売しておりました。

呼び込みしている店員さんは、なぜかシルクハット。
看板のイラストも、不思議の国のアリスに出てくるような帽子をかぶったウサギのシルエット。
こりゃ、買わないわけにはいきませぬ。

お店の名前は《JOKER》
バームクーヘンがメインのようです。
ショーケースの中には、まるで絵本のような装丁の箱に入った詰め合わせも。
アリス好きにはたまりませんが…。
そんなに食べられないので、抹茶とチョコを買いました。

とろバウム、という名前にもかかわらず冷たいまま食べてしまいました。
本当は電子レンジであたためたほうがとろとろを楽しめたよう(涙)
それでも甘すぎずさっぱりしていて、こりゃおいしい!

何種類もあったので、違う味も試してみたいのですが、
次の日にはもう違うお店が出店していました…。
今度は和風のゼリーらしき看板を見て、またぞろお腹から触手が伸びそうだったのですが、
お盆期間とあって、店の前には複数の買い物客。ちょうどよかった、あきらめよう。

雨上がり、夏の名残りは薄くなる財布の中身と、豊かな贅肉。


アフタヌーンティーで優雅な気分を味わう女子会+じい先生と過ごす午後。
しかもかのリッツカールトンのロビーラウンジと聞けば、財布は淋しくても心はリッチ。

紅茶はいろんな種類から選べます。何ページもあるメニューをめくって迷う迷う。

 

良い香り~(名前忘れた…)。
カップはひとりひとり柄が違いました。

バイオリンとピアノの生演奏つき。

優雅な気分で3ティアスタンドを待ちます。

来ました!

ぬぬ?
 
先生は先日お誕生日だったのです!
しかし「おじいちゃん」て(笑)
店員さんいわく「全員お孫さんなのかと思いました~」。

ひとしきり撮影会が終わって、さあ食べよう。このためにお腹をすかせてきました!

迷う~でもメニューの順にいただきました。

いちばん下のお皿。カマンベールの風味が絶妙。生ハムと桃も意外と合います。

最後はスコーン。

クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗っていただきます。

かなり、おなかいっぱい。

1時間おきの生演奏を3回も聴いて、優雅でリッチな午後を堪能。

たまには、こんな贅沢三昧も良いものです。



カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]