忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大とんどは終わったけれど、春日大社へ厄払いのお礼参り。

雨が上がって寒さもやわらぎ、ほっとひと息。

お参りしてからの帰り道、なぜかいつもと違う参道へ入ってしまいましたが、少し新鮮な川の音が聞こえました。

遠回りしたせいか、お昼ごはんにちょうど良い時間。

以前も訪れた『平宗』へ。



お値段をひとつあげて、大和地鶏のにゅうめん定食。ごはんは鮎のちらし寿司。おいしゅうございました。

山焼きとお水取りの合間の季節。奈良の町は、外国人観光客でいっぱいです。

しかし、ならまちは若い女性に根強い人気。
散策がてら、友人リクエストの『カナカナ』へ。最初に訪問してからもう9年以上たちます。
やはり行列ができていました。ならまち自体もカフェの町というイメージがすっかり定着しましたが、中でも『カナカナ』はその草分け的存在とあって多くの雑誌で紹介されています。
しばらく並んで、ようやく入店。靴を脱いでお座敷に。



りんごのケーキにホットアップル。りんごづくし…。良い香り。
友人はフォンダンショコラと季節限定のマロンケーキをチョイス。フォンダンショコラもおいしかったので悩みましたが、りんごの魅力に負けました。

ひさびさにカフェでまったり。
友人も気に入ってくれたようでなにより。

次はカナカナランチを約束しました。そして食後のお茶は別のお店で♪

厄は終わった、あとは人生楽しむのみ! そのためには美味しいもの、甘いもの!
歩いて食べて、これぞオンナの醍醐味です。





PR
毎年恒例、忘年会のランチ会はグランフロント。
新しくなってからというもの、大阪駅はいつ来ても迷子になります。
すっかり田舎者…。

できたばかりの時はあまりの混雑に辟易して、レストラン街には寄らずに退散したものですから、上階には行きませんでした。
こんな静かで落ち着いたレストランがあったとは。

高い天井、広い窓から光が差し込みあかるい店内です。テラス席は季節であれば気持ち良さそう。
ただちょうどお昼時だったので、しばらく日光直撃でしたが…。

ランチは前菜・メインからそれぞれ一品。
7種類から悩んでメッゼプレートに。

フムス ババガナッシュ フェタチーズ&サンドライトトトマト ピタパン

ピタパンが意外に大きい。他の前菜に比べてあきらかにボリュームが。
しかもフォカッチャもついています。ふたつもいただいてしまいました。
そしてメインはポークのチャーグリル。

スカッシュ ザクロ キャロット&ジンジャーソース

ザクロはめずらしい果物。友達ははじめてだと言っていました。
小学生の時に、校内になっていた実を先生がとってくれて、クラスで分けてくれたことがありました。30数名ですからひとり2、3粒。ぷちっとしてすっぱくて少し苦くて、それでも感触が楽しくていつか実ごと食べてみたいと感じたことを思い出しました。しかしザクロはなかなか売っていないので、いまだ果たせていません。いつだったかその話をツレにすると、「あかん! ザクロは絶対あかん!」と血相変えられ、なにごとかと思いきや、昔『ざくろの味』というホラーゲームがあり、その中で「ザクロは人肉の味」と言っていたうえに、そのゲームが怖すぎていまだにトラウマなのだそう。体にいいからと最近ザクロ味のジュースやゼリーが多く出ていますが、それらを買ってくると露骨にいやがります。実まるごと持って帰ってきたら、どんな顔をされるのだろう。
このお皿の実はひと粒残らずいただきました。

デザートは季節のタルトとアイスクリーム。

3種類から洋梨を選んで紅茶といっしょにいただきました。

その前に、恒例のプレゼント交換。
前日に三条通りの日本市で見繕いました。
奈良の麻織物専門店中川政七商店が運営する土産物屋。いろいろなものが置いてあって土産物を求めていなくてものぞくだけで楽しくなるお店です。
そこで《ごあいさつふきん》をチョイス。
カラフルなふきんそれぞれにひとこと添えられています。「あけましておめでとう」「ありがとう」「お世話になりました」…いろんな言葉があります。うーんどれにしよう。さんざん悩んで決めました。

で、今年もあみだくじがうまくいかず、くじ引きに変更した結果、ようやく無事に交換完了。



私のふきんはじい先生に。「だいすきです」の言葉…最初はスルーされました。

いただいたのはスヌーピーのビスケットとドロップ缶。寝正月のおともになりそうです。
みんなを驚かせたのが先生のプレゼントのミニ門松。なんと先生の奥さまの手作り! 本当に素敵なご夫婦です。

その後は『スターウォーズ』を鑑賞、お茶を飲んでひとやすみして今年もお別れ。
イルミネーションが輝く大阪駅をあとにしました。
良いお年を~。

ルピシアの帰りに友人が紹介してくれたお店で夜ごはん。

店名を聞いた時は、パンチョ? ムーチョ? いずれにしてもスペイン料理をイメージしてしまったのですが、実は「サンチョ」とはスペイン語ではなくラテン語で、しかも「ペット」の意味。
しかも「サラダ」がメインで「グリル」のお店。

店内はこぢんまりとしていて、夕食には早い時間だったにもかかわらずカウンターしか空いていませんでした。しかも席に着くや外には行列が。間一髪セーフ。

ハンバーグおいしそう。でもコロッケもおいしそう。ソテーもステーキも…ああ、試飲でおなかタプタプだったはずなのに食欲が湧いてきます。

悩んで普段はあまり食べることのないカニクリームの中にエビが入ったペアコロッケに。
目の前でキャベツを千切りする店員さんの鮮やかな手つきに見とれながら待つこと暫し。

ボリュームがー!



コロッケもさることながら、サラダがー!
しかも友人たちはマヨネーズ抜きという女子力を見せていたにもかかわらず、ちゃっかり盛ってもらっていたので、さらなるボリュームアップ!

しかしこれが、お箸が止まらなくなるくらいおいしいのです。新鮮野菜にあつあつコロッケ、王道のコンビネーション。そしてジューシーなドレッシング。買って帰りたい! けれど賞味期限が数日という表示を見て断念…。

京都にはめったに来ることもなくなってしまいましたが、次に来たときはぜひもう一度寄ってみたい。そんなお店です。迷いながら来たので道を憶えていませんが…。



毎年恒例、夏のアフタヌーンティーパーティー。
今年はホテル日航大阪

夏らしく、マンゴー尽くし!




サーモンとマンゴーのトルティーヤ、フォアグラとマンゴーのオープンサンド、 サラミとレタスのクロワッサンサンド、スコーン(マンゴーピューレ・クロテッドクリーム添え)。

 

フレッシュマンゴー、マンゴーのブリュレ、ショートケーキ、マンゴー風味のトリュフチョコ、マンゴーのマカロン。



そして、今年もやはり…。



ハッピーバースデー♪

お店の人に写真を頼んだら撮れておらず、もう一度ロウソクを吹き消すハメになったじい先生…。
昨日まで鵜飼を見に岐阜まで行っていたそうです。お元気なこと…。

環境も立場も考え方もあの頃とは違っていても、みんなで会って話をすると放課後に教室で集まってワイワイやっていた女子高生の気分に戻ってしまいます。若返るのは気持ちだけで、白髪が目立ってきただの体力が落ちただの悲しい話題も…。

たまたま同じ高校に入学して出逢った偶然から始まってもう20年以上経ちました。みんなの人生の半分の中に、互いが存在したわけです。人との出逢いはひとつの奇跡。その奇跡が互いの人生を形成するひとつのパーツとなって、いつまでも心のどこかでぬくもりを発し続けていればいいなあと思います。
送別会を兼ねたレストランランチ。

レストランは春休みとあって家族連れでにぎわっています。
メイン料理は悩んで日替わり。

バイキングメニューのサラダや小鉢はいろとりどり。全種類食べたくなる。



春めいた陽ざしが降りそそぐ窓際はぽかぽか。
デザートはついついジェラート。



コーヒーを飲みながらまったりゆったりおしゃべり。
…といきたいところですが。お昼休みは時間切れ。
眠くなりつつあるまぶたを押し上げながら職場に戻りました。

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]