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『サキ』
サスペンスだと思っていたら、まさかホラーコメディだったとは・・・('ェ';)
理事長がメインターゲットになってからは、まさに苦笑の連続でした。あのおっそいおっそい猛ダッシュだの、灯油`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!だの、なんだか演じている本人もわかっていてわざとやっている? と穿ってしまいそうな熱演でした。
『美しい隣人』とはずいぶん趣が違っていました・・・。で、結局網浜サキとマイヤー沙希が同一人物なのかどうかは、ご想像にお任せしますといった感じですが、最後にわざわざお腹の大きなサキを登場させたのは、まさしくその想像をかきたてるラストシーンでした。経歴が異なるのは気になるところですが、もしそれが詐称だとしてサキと沙希が同一人物だとすると、いつどのようにして筧と出会ったのか、スピンオフ、あるいは第3作が出来上がりそうな予感です。
それにしても、今回のサキは演出なのか何なのか、やたら貫禄がありました。服装もわざとそう見えるものを選んでいるようでした。自他ともに「おばちゃん」と呼称していて「なんでやねん!」とつっこまざるをえなかった『美しい隣人』よりも、よっぽど「おばちゃん」に見えたのですが・・・。
「ねえちゃん」と呼ぶのはいささかひっかかるところがあったものの、『クレオパトラな女たち』でも異彩を放っていた三浦祥平は憂いがあって、雰囲気を持っている俳優さんだと思いました。
『書店員ミチルの身の上話』
9話まではあっという間で夢中になって観ていました。最終回を前に、この広げに広げた風呂敷をどうまとめるのか気になっていましたが、いやな予感的中で、風呂敷はくちゃくちゃにしてポイっと捨てられてしまいました。この消化不良感はどうしてくれようか・・・。
高良健吾は同じNHK『おひさま』の和成さんのイメージを180度覆す怪演でした。もっとミチルたちを追いつめてほしかった。大森南朋は完全にもったいない使われ方でした・・・。
『最高の離婚』
脚本と俳優陣のすばらしさがマッチした、まさに「最高」の仕上がりでした。大方の予想どおりのラストでも、それまでのクオリティを損なうことのない爽やかな気持ちでエンディングを迎えることができました。諒と灯里の描写が少なかったですが、新しい命がふたりの関係を変化させたということなのでしょう。そのぶん、光生と結夏の微妙な心模様が丁寧に描かれていて、他愛もない会話の積み重ねがふたりの結びつきをよりいっそう強くする、夫婦とはそういうものなのだろうと感じる演出が心にくかったです。
やはり男女のドラマだとどうしても同性に肩入れしてしまうものですが、とりわけ結夏に感情移入してしまいました。離婚したものの光生と灯里が心通わせている姿を目のあたりにして気持ちの整理がつかず、テンションを激しく上下させてしまう場面は、涙を誘いました。もっとも芸達者ぞろいで、誰しもの言動や行動に無理を感じさせない演技を見せたあたり、見事なキャスティングだったなあと感服します。
『あぽやん~走る国際空港』
空港にはめったに行くことはありませんが、だからこそ特別な空間で、心が躍ります。これから楽しいことが待っている(ばかりでもないだろうけれど)パックツアーならなおのこと。
『FLY』の作者がみずからの体験を基にして書いた小説が原作だそうですが、『FLY』とはずいぶん雰囲気の異なる娯楽作品のようです。伊藤淳史も部下を持つトシになったのか・・・と思わず感慨深くなりますが、毎回お客様のために猛ダッシュする姿がさまになっていました。お話はいかにも一話完結のドタバタドラマで予定調和でしたが、それもまあ良いかと思えるほど、空港という場所の特異性が活きていましたし、実力者ばかりのキャストも大げさな脚本を抑え気味にしてくれました。