忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のことですが、何年ぶりやら? のライブコンサートに行ってきました。

奈良で行われると知って、なら100年会館の会場販売日、朝早くから買いに並びました。
いい席あるのかなあ? とちょびっと期待していたのですが、案の定ほとんど余っておらず。
それでもおひとり様なら会場の1階の隅っこに設けられた補助席ひとつが空いていました。3階席よりはよかろう。
なら100年会館はレミオロメンのライブで行ったことがありますが、あれはオークションで手に入れたので比較的良席だったのですよね。

マッキーのライブははじめてです。ドキドキしながら幕が上がりました。

白い布にたくさんの音符。素敵なイントロ。パーンと紙テープが舞いあがり、大きな歓声。

『Life Goes On~like nonstop music~』
最初の曲はマッキーらしい、やさしくてあたたかい歌詞とメロディー。終わると関西弁の親しげな口調で生マッキーのあいさつ。ワクワク感がいっそう高まります。

最新アルバムの『可愛い人』と、20年前の『僕の彼女はウェイトレス』。恋をすると世界がぱっとあかるくなる、そんな心模様が手にとって見えるよう。
同じく最新作から『鋭く尖った細い月』のあとは、なつかしの『雷が鳴る前に』『この傘をたためば』『LOVE LETTER』の3連続。とくに後ろ2曲は大大大好きで、生歌に涙が出そうでした。

ここでお座りタイム。年齢層が高いファンにやさしいマッキーのライブ。昨年の奈良公演の際に大仏を見に行った話だったり、3階席まである縦長のホールを宇宙裁判みたいと評したり、トークも軽妙です。

座ったまま、しみじみと耳で味わう『ミタテ』。マッキーの曲すべてに言えることなのですが、本当に歌詞が素晴らしい。3年かかったそうですが。

歌いながらのジェスチャーが楽しかった『君の書く僕の名前』。ウッチャン主演のドラマ主題歌で心に沁みいる『5minutes』、今となってはいろいろなことを考えさせられるがん検診啓発キャンペーンソング『新しいドア』、壮大なラブソング『君への愛の唄』。

ここから後半戦。ふたたびなつかしの『DARLING』は、はじめて借りたマッキーのアルバムの1曲目だったので、いわばいちばんたくさん聴いたマッキーソングなのかも。『HAPPY DANCE』はニュースステーションの天気予報のバックで流れていたので、お風呂あがりに1階でそれを見てから2階に上がるのが習慣でした。

ラストへ向けて盛り上がっていきます。

一緒に拳を振り上げていると元気が出てくる『超えろ。』。カッコイイ曲調の『Fall』。ファンとしてはちょっとつらかった思い出もある『Hungry Spider』。『1秒前の君にはもう2度と会えない』をはじめて聴いた時は、誰かを好きになるとしあわせと同時に抱えてしまう背中合わせの淋しさをどうしてこんなに的確に伝えることができるのだろうと自然に涙が出てきたことを思い出します。

世界が空のように広がっていく『Elderflower Cordial』。
果てしない未来が見えた気がした『Alone』。

しばしの暗転を経て、アンコールはなんと演歌の花道のナレーションから。着物姿のマッキーと法被を着たメンバーたち。『言わせてください』は歌手活動25周年を記念して作ったそうです。「こんな曲ならミスチルの桜井くんも書けないやろうと。というか書きたくないやろうと(笑)」。

『Oridinary Days』。15年前、いろんな思いを抱えながら聴いたマッキーのアルバムのラストを飾るのがこの曲でした。勇気と希望。陳腐な言葉だけれど音楽の持つ力。きっとその真理をマッキー自身もわかりきっていたのだと思う。

ラストを飾るのは、想像してはいたけれどやっぱりこの曲でした。「一緒に歌ってください、わからない方も適当に歌ってください!」『どんなときも。』。

余韻の残る足取りの帰り道。頭の中でくり返すたくさんのメロディー。あったかくてやさしい曲の数々、耳でなく心でしっかり受け止めました。
体力に自信がなかったけれど明日の筋肉痛も気にせず飛び跳ねて笑って涙ぐんで、ライブってやっぱり楽しいー!



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]