8/2 vsE ●
天敵・塩見を前にTがスタメン落ち。代役の中島が初回に先制打を放って、7月後半のチーム状態を維持しているかと思ったのですがね…そんなに甘くはなかったか…。
しかし、Tがいないだけで、ここまでオーダーを変えますかね。DH伊藤は、また今年もやるのかと驚きました。
西は初回失点のあとはランナーを出しても落ち着いていましたし、もったいない最終回でした。
糸井の走塁ミスが分岐点だったような気もします。35歳とは思えないペースで盗塁を量産しているので疲れているのかもしれませんが、擁護できないポカでした。
8/3 vsE ●
山田の初回大量失点で決まったようなところはあるにせよ、攻撃も4点差でバントやら併殺ばかりやらでつながらず。点差があったとはいえ赤間の好投だけが収穫の試合。
山田は先週の初勝利を足がかりにしてほしかったのですが、外国人の一発でやられてしまいました。もう少しチャンスはあると思うので、同じ失敗をくり返さないようにしてほしいですね。
8/4 vsE ○
先発金子&Tの一発で負けるわけにはいきません。金子は球数こそ増えましたが、丁寧に自分のピッチングを貫いていたように見えました。流石のひとことです。相手の走塁ミスにも助けられましたが。
最後は(ある意味)平野の真骨頂。モレルの一発もききました。みごと最下位脱出!
8/5 vsM ●
同点に追いつかれたあとの被弾はいただけませんが、それ以上にいただけない鈴木のバントミス。試合後はバント練習に勤しんだようですが…前日の最終回のエラーといい、必要とされる場所で結果を残さないと。
ただ、二点差の無死一・二塁でバント代打を出される選手は、いったい何を必要とされているのか、と感じます。先発金子の日はスタメンをはずれるので、守備に難があることをベンチは承知している。ならば打つほうを信頼されているのかと思えば、併殺をおそれて代打を出される。では中島の存在価値は何なのか、疑問です。
ポンタDAYに最下位逆戻り。まさに一日天下(我が家の)。
8/6 vsM ●
ディクソンは好投でしたが打線が不発。また、かみあわないオリックスが戻ってきた…。
これという見せ場もなく淡々と負ける、春によく見た姿です。
月が明けると別のチームになったかのようですね…。原因は糸井の蓄積疲労も一因でしょうが、大城の怪我による二軍落ちも影響しているように思います。ドラ1・2・3位がそろって負傷降格とは、いったいどうなっているのでしょう…。
8/7 vsM ○
カードの最後だけ取っていくスタイル、春先によく見たような…。ともあれ日曜日の白星はうれしいもの。しかも、相手は涌井ですから。
山崎福はもう少しひっぱっても良かったかなと思うのですが、二年前の松葉のように、最初は5回で降ろして、徐々に信頼を勝ち得てから長いイニングをまかせる、というのが福良方式のようですね。山崎福も初回から全力で行ったから5回で打たれたのでしょう。
中島の3打点はかつての姿をほうふつとさせました。モレルも日本野球に慣れてきたのか? このふたりが打てば楽に勝てるのです。
(結果)39勝59敗 一進一退・・・
好調の7月から勝負の8月を迎えて、なぜか次のステップを踏めないオリックス。最下位と5位を行ったり来たり、その差は微々たるものですが、響きはまったく違います。我が家はカオス! パリーグTVも解約しちゃったよ! オリンピックも始まったし野球どころじゃない! でも結果は追い続けます。
PR