忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリックスからは誰も選出されなかったけれど…。
野球がなくて退屈だから、見てやるよ!

11/10 ☆メ7-3日
武田は制球が定まらず、初回から大ピンチ。なんとか切り抜けるものの、ボールが合わないのは見ていて伝わりました。あとを投げた千賀や山崎も同様です。シーズンが終わってから間もないため、慣れる時間が足りなかったのでしょう。ん? そのための統一球だったのでは?
ピンチの場面で登板した岡田。急な召集でずいぶんネガティブな発言もしていたようですが、良い仕事をしました。
いっぽう日本は初回、四球からチャンスを作り、二番秋山。バントですか。決まったから良いものの、秋山にバントですか…(重要なので二度言いました)。
全体的に、シーズンが終わって間がなく、なかなか体が動いていない印象でした。

11/11 ☆日11-4メ☆
今回は打者専念の大谷がキーマンとなって打線爆発。最後は投手を使い切った感のあるメキシコチームを攻め立てての快勝でした。
国際試合ではやはり宮西や秋吉のような変則投手が通用します。本番へのひとつのアピールになりました。
しかしこの二試合、連携がうまくいかなかったり、打線につながりを欠いたりは急造チームなのでやむをえないものであり、そしてあくまで強化試合なので本番の球数制限を考慮に入れず、投手交代が後手に回るのも致し方ないもの。それはわかるのですが、相手チームがバンバン動いて勝ちを取りに来ているのとは対照的でした。

11/12 オ8-9日☆
秋山・菊池・坂本の一・二・三番は慣れた打順でもありますし、適した並びに見えました。試合前は、確か四番は固定しないとコメントしていたように思いますが、頑なに中田は固定ですね。どうなのでしょう。
初侍で存在感を発揮できなかった石川が打たれたものの、日本の逆転劇はやはり大谷からでした。たったひと振りで試合の流れを変えられる、本当にこの選手はスゴイ。
大瀬良が2点差で最後のマウンドを任されましたが、これは強化試合だから、ですよね…? 本番に選ばれるかどうかの当落線上だから、テストの意味合いということですね。で、この結果ですね。
かろうじて相手のエラーで延長に持ち込んだものの、10回からはタイブレーク。無死一・二塁から始まるこの苦境を救ったのはまたも岡田。意外な選手が活躍するものです。
最後は大野が決めました。しかしこの代打なしの選択はちょっと疑問。本番は大丈夫ですよね?

11/13 ☆日12-10オ
今日も投手がピリッとしない中、また大谷が流れを変える特大の一発(二塁打)を放ちました。これは来る本番、投手として使うか、野手として使うか、悩ましいですね。
不調だった山田にもタイムリーが出て何より。三塁として使うのはどうかと思いますが。
またもタイブレークとなりましたが、鈴木が「神って」(トラウマ…)満塁ホームラン。盛り上がりました。
最後は千賀で〆。気持よく…とはなりませんでしたが。小林の捕球は見ていて危なっかしいですね。解説の古田が激怒していましたが。確かに変化の大きい千賀のフォークを捕るのは大変ですが、もう少し丁寧にいかないと…少しびっくりしました。

というわけで、今年最後の野球が終わりました。
侍ジャパンの結果は3勝1敗。と、星取表だけ見ればまあまあの数字ではあるものの、内容は不安いっぱい。特定選手の重用や球数制限を無視した投手起用、相手チームの分析不足などなど、すわスポーツ紙が問題点をあげつらって煽り立てています。
そもそも日本チームは前回がベスト4、プレミア12も3位。覇権奪回へ向け、侍ジャパンを常設化したはいいものの、中身がともなっているようにはどうにも思えません。常設されたのは監督を含むコーチ陣だけで、当の選手はなかなかそろいません。今回も派遣が怪しいメジャー組はもちろん、NPBも所属チームが出し渋ってこの強化試合に出場できなかった有力選手がいました。本番もどうなるかわかりません。サッカーと較べると温度差は歴然。東京オリンピックも控えているというのに、野球を世界的スポーツとして積極的に広めるべき野球先進国として褒められた姿勢ではありません。
しかし、この強化試合の内容からは、これが本当にWBCに向けて意味あるものとなったのかどうか、見ていて伝わるものはありませんでした。選手の見極めのためだったのか、連携を深めるためだったのか、勝つ方法を探るものだったのか、今ひとつ判然としないまま4試合が終わりました。招集を断ったチームにも言い分はあるのかもしれないと感じたのも確かです。
日本は今や王者ではありません。
ドッシリ構えて相手を待つ余裕はないのです。
死に物狂いで頂上を狙い、そして五輪を迎える。
そんなWBCになることを願います。




PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]