あと、札幌といえばどーーしても気になる場所がひとつ。
H大の獣医学部です。
広大な土地の片隅にあるという…高校生の地下鉄への近道になっているという…あの『動物のお医者さん』の舞台です。
北海道まで来たならば、行かぬわけにはいかぬ。
荷物をかついだまま、北海道大学の門をくぐります。
連休中のせいか夕方のせいか、人はまばら。
門の横に地図はありましたが、よくわからないのでとりあえずそれらしき方角に向かってみます。
途中で道がなくなりました。校舎の裏らしき一角を抜けてひたすら歩きます。しかし看板はなし。
やむなくスマホで地図を探しました。…まだ半分にも到達していない。
学生さんたちは自転車でスイスイ追い越していきます。
二階堂里穂の気持ちがわかりました。
ようやくそれらしき場所に着きました。まだ看板は見えません。
あった…。
漆原教授が運転の練習をしていたのはこのあたりだろうか。
牛もいました!
この頃にはもう体力の限界でもうろうとしていたために、結局動物病院の正面入口にたどりつくことができず、牛を見て帰ってきてしまいました。ここまで来て何やってんだ…。
あと、異様に多かったカラスにびびって先へ進めなかったというのもあるのですが。
帰りは地下鉄で札幌に戻りました。大学の門までは札幌駅から徒歩数分だったのに、地下鉄は2駅乗りました。
夜ごはんは
札幌らーめん共和国へ。
行列のできているお店もありましたが、何も考えず札幌だからと目の前にあった札幌ラーメンのお店へ。
《白樺山荘》です。
野菜たっぷり、チャーシューたっぷり。ピリカラでこってり系ですがもたれるようなしつこさはありませんでした。麺の太さもこれくらいが好み。かなりの空腹だったのですが、やはり最後のほうは苦しかった…。
たまご無料! まあそんなに食べられるものではありませんが。
食事時で混んでいましたが、店員さんの愛想もよくて居心地良いお店でした。
おなかを満たしたあとは、特急で旭川へ。思いのほか遅くなってしまいました。
しかし駅前に大きなイオンがあったので、思わず寄り道してしまいました。
なんとか宿にたどりついて大浴場で汗を流したらもうグッタリ。スポーツニュースだけ見て寝ました。
PR