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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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雪の札幌を彩る、今年最後の祭典。

男子シングル。
自他ともに認める「絶対王者」羽生結弦。しかし羽生選手もやはり人間だったのだな、とむしろ安堵しました。NHK杯・GPFと圧倒的な点数を叩き出し、このまま世界選手権まで突っ走ってしまったら、もうそれは異次元だ、陰陽師だ、いやむしろ物の怪だ。人間なのだから疲労も感じるし失敗もする。羽生選手の立つ世界が他と違うのは、失敗した己への怒りをエネルギーに変え、すぐさま世界選手権という次の目標を照準に歩みだしているところです。世界最高峰に到達しても、決して立ち止まって守りに入らない。見えない壁をかたちあるものとしてとらえ、まっすぐにその場所へたどりつく道程を描くことができる。それが羽生選手の強さの異次元たるゆえん。
宇野選手はシニアデビュー年の連戦による蓄積疲労を演技に感じました。勢いや力強さがGPFに較べて欠けてしまいましたが、それでもフリーの最後で4Tへ挑戦する攻めの姿勢は、失敗に終わったものの見ている側を興奮させるアスリートのチャレンジ精神だったと思います。高橋大輔さんが引退しもういなくなってしまったと思っていた「魅せる」スケーターへ成長した宇野選手、世選の表彰台も見えてきました。
無良選手のフリーのリカバリーは見事でした。最近は代名詞のはずの3Aが抜けることが多く、それに代わるジャンプ構成をあらかじめ考えてはいたそうですが、演技中に作戦を練ることのできる冷静さが光りました。パーフェクトなSPでも、無良選手らしい高くてパワフルなジャンプと男性の色気あふれる踊りが見られて幸せでした。得点は惜しかったですね。
演技中に何度も膝を押さえていた村上選手の具合が心配です。途中で棄権する選択肢もあったのに最後まで演じきったのはまじめな村上選手らしい選択肢でしたが、ジャンプもステップもひやひやしました。怪我に泣かされ苦労の絶えない競技人生、フリーの選曲が素晴らしかっただけにむくわれてほしかったです。
フリー直前、トラブルに見舞われた小塚選手。ルーティンができず客席もどよめいて、落ち着かない中演技が始まりいつもの精神状態ではなかったかもしれません。それでも後半の立て直しと、ステップの盛り上がりはさすがの美しさでした。怪我で不調だった今シーズンですが、小塚選手のスケートを見るといつも心が洗われます。
田中刑事選手も質の高い演技で歓声を誘いました。フリー『椿姫』は本人が語るように場面が浮かぶような滑りでした。今季飛躍を遂げた選手のひとりであると思います。
こうして見ると、本当に日本男子のレベルが上がったことを感じます。本田選手が開墾し、高橋・織田・小塚選手らが種を撒き芽を育て、羽生選手が豊かに咲かせた男子シングルの満開の花々。宇野選手や山本選手がこれからさまざまな品種を改良させ、新たな蕾たちが次々登場することでしょう。恵まれた環境よりも追いつけ追いこせの天才が存在することで、地盤は固くなってゆくのだとつくづく思います。
ちょっと残念だったのはSPで羽生選手の演技後、花びららしきゴミがリンクに散ってしまいフラワーガールが片づけに手間取ってあとの選手に影響が出てしまったこと。あと、時々ぬいぐるみをそのまま投げ入れることがあるのも気になっていました。フィギュア人気が過熱しているだけに、規制はないのでしょうか。

女子シングル。
もはや世界トップクラスの仲間入りを果たしている宮原選手。自信を持ってリンクに立っていることが演技前のポーズからも伝わってきました。それだけ、練習して練習してそれでもまだ伝え足りないくらいの練習量を積んできている証拠です。フリーは少し緊張しているようでしたが、一番滑走で大きなミスなく滑りきった安定感。インタビューからはまだシャイな部分が垣間見えますが、もっと女優になりきって、悲劇も喜劇も演じることのできるスケーターになった宮原選手を見てみたいです。
昨年と較べていちだんと表現力の上がった本郷選手。長身を生かしたダイナミックな振り付けを見せてほしいところでしたが、フリーは緊張からかミスが続き、見せ場のステップから中国杯の時のような勢いを感じられなかったのが残念でした。それでも彼女は宮原選手と並んで日本女子を世界へ引っ張っていくべき存在。これから毎年、異なる魅力のふたりがしのぎを削る熱い戦いが見られそうです。
14歳の樋口選手がまたまたランクアップしていることには驚かされました。スピードある助走からのジャンプの高さとリンクの使い方はジュニア選手とは思えません。北米のスケーターを思わせるスケールの大きさです。今季怪我で不調だっただけに、マスコミに騒がれなかったのもかえって良かったと思います。次はぜひ3Lz―3Loの連続ジャンプを決めてほしい。
そのマスコミの注目を集め(てしまっ)たのが本田真凛選手。妹が有名子役という話題先行ではなく、きちんと技術もありますし魅せ方を心得ているスケーティングです。樋口選手や白岩選手とならび、スーパー中学生たちの今後が楽しみです。
村上選手の笑顔にはついついこちらも頬を緩ませてしまいます。SPではひさびさに会心の演技が見られましたが、フリーでは何があったのでしょう。あそこで、悔しがるでもなく落ち込むでもなく笑ってしまうのが村上選手らしくもありますが、全日本6位という結果が彼女の今の実力であるはずありません。村上選手の伸びのあるスケーティングや指先まで洗練された動きはまだまだ世界で戦える武器です。SP『ロクサーヌのタンゴ』は動きが音にぴったりはまっていて、完成度の高いすばらしい演技でした。個人的にはジャンプの成功の可否が顔に出なくなるくらい演技に没頭してくれたら…とは思いますが…それも村上選手の放っておけない魅力かもしれません。
笑顔が失われ、理想と現実のはざまでもがく浅田選手。25歳、シニアデビューから10年、その間ひとときも休むことなく、代表から漏れることもなく、世界のトップで戦い続けてきました。休養はたったの1年。その間にすら、世界の潮流は大きく変わっています。バンクーバー、ソチの舞台でともに戦った選手たちは多くが引退し、ソチメダリストのソトニコワ・リプニツカヤ選手は今やロシア大会の表彰台に上れず、3Aを決めた昨季の世界女王トゥクタミシェワ選手すら新戦力に後塵を拝するという状況。過酷な勝負の世界ですから、浅田選手だけいつまでも先頭集団を走り続けるということはできません。それでも現役の中では最高難度の構成でGPFの出場権を獲得し、世界に真央復活を示しました。
NHKの番組で刈谷アナが言っていました。「3Aを跳びたくてスケートをしていたのがバンクーバーまでのジャンパー浅田真央。それからスケートをいちから見直してアスリートとして目指したのがソチオリンピック。それから休養を経て復帰したのはアーティストの浅田真央」だと。技術と芸術を融合させたフィギュアという競技の魅力を日本じゅうに、いや世界に伝えた浅田選手。その役割は果たしました。あとは浅田選手が選択した競技者としてのこれからを見守るのみ。
フリー、最初の3A。転倒。
起き上がった浅田選手。ふっと、素に返ったように見えました。
いつもなら起き上がりざま蝶々夫人に戻るはず。両手をだらんと下ろして滑り始めてから、ほんのわずかの間のことでした。
もしかしたら。それは、現実を受け入れた一瞬だったのかもしれない。
パーフェクトを求め、失敗をおそれるあまり犯した失敗にこだわりすぎて、演技の最後まで引きずっていたこれまでの浅田選手。そしてまたも3Aを失敗した己を、失敗してしまう現実を受け入れ、昇華し、前向きに動きだすための間、そんなふうに見えたのです。
3F。失敗。しかし引きずりません。3Lz。今まで苦しんできた苦手のジャンプ。見事、きれいなアウトエッジに乗り回転もスムーズに着地しました。そこからは浅田選手が誘う優美な空間に酔いしれます。
フィニッシュ。大歓声の中、浅田選手は何度もうなずきました。そして、開いた両目には涙がにじんでいました。もちろん、胸中は誰にもわかりません。けれどそれはわだかまりを浄化する涙に思えました。
アーティスト・浅田真央。プログラムをひとつの芸術作品として届けることができる。それは浅田真央にしかできないことであり、浅田真央の10年間の努力の結実でもあります。
浅田選手のスケートからは、喜び、悲しみ、苦しみ、不安、自信、あらゆる感情が手に取るように伝わってきて、それはまるで自分を含む人間の人生の縮図のようで、生きる、生きていくということを実感させられるような気がするのです。だからこそ、彼女は天才と称され、こんなにも多くの人の心を揺さぶるのだと思うのです。

今年最後の大会も幕を閉じました。
来年はますますレベルの高い戦いが繰り広げられると思います。
どうか誰も怪我することなく、納得のいく結果でシーズンを終えられますように。
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ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
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