いつの間にやら大晦日。
あっ、年越しそば買うの忘れてた! あわててコンビニ行きました。
鏡拭くのも忘れてた! ガラスクイックルも何とか少し残ってた。
そんな感じで、今年もやっぱりあわただしい年末。
今年のおみくじは凶でした。そして後厄。
うーん、確かにいろいろあったかも。
トシを感じた一年でした。髪はまとまらないし化粧のノリも悪くなった。体力落ちたし風邪もひきやすくなったし。秋口にはめまいを起こしお湯をかぶり、火傷の痕が腰に残りました。オリックスはチケット高騰で観戦に行けなかったうえに弱かった。
そんな中で興奮させられたのはラグビーW杯の日本代表の躍進。またまた折に触れて再生しては勇気をもらう動画コレクションが増えました(①2001近鉄・北川の満塁サヨナラ優勝決定HR②2009夏の甲子園決勝・日本文理の9回表の攻撃③2014ソチ五輪・浅田真央のFP)
今井雅之さんの訃報にも泣きました。
とはいえ心を動かされたのはそれくらいなもので。
あとはダラダラと同じ毎日のくり返し。
安保条約の改正で世間が騒がしい中、考えていたのは不安定な仕事のことばかり。マイナンバーも軽減税率もあとまわしで何かと自分の目の前の不安ばかりにとらわれる毎日。しかしやっていることといえば部屋に籠って視界を「塞」いであとはダラダラ。閉塞的な一日を終えた鏡の中の自分は時々死んだ魚のような目をしていました。
35歳を過ぎたらくり返しはすなわち退化。
坂を転がり落ちるように衰えていく感性に、今さらながら焦っています。
来る年は、水を与えていかなければ。本を読んだり、美術を見たり。好きだった書くことも、もう少しクオリティを上げたいし。毎日のひとつひとつを、ちゃんと感じることが大切。死んだ魚をよみがえらせよう。
安心してください、生きてますよ。
PR