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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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『カーネーション』

「糸子、不倫をする」の巻が終わりました。

 

土曜日はめまぐるしい展開でした。堂々と恋愛宣言をした後、「稼いだらいいんやろ、稼いだら!」という糸子主義をここでも貫き、周囲をお金の力で黙らせた糸ちゃん。

右に札束、左に男、で浮かれポンチの糸ちゃんを冷ややかに見守る人々。もちろん本人がそれに気づかないわけはなく、まるでわざと周りに聞かせるかのような傲慢な発言の数々は、まるで治りきっていないかさぶたを剥くかのような自虐的行為にも見えます。己の主義主張を貫けば貫くほど、乖離していく人々の心。恋人とて、例外ではありませんでした。彼のためと動けば動くほど、空回りする愛。それはまるで巻きすぎた時計のネジのよう。ふたりの時間はいつからか、止まってしまっていたのです。糸子はようやく最後の決断を下します。

これ以上ない決着に見えました。糸子と周防の心模様、周囲の反応、子どもへの影響など、ぎゅっと濃縮100%の回でありながら、ラストに余韻を残す上質なラブストーリーでした。

 

ピアノ買うて攻撃、奈津の結婚など、今週はちょっと性急で、雑多な印象がぬぐえませんでした。きっと、不倫の印象を薄めるためだったのだろうと思いますが、ここはじっくり見たかったかなあとちょっと残念です。周防はまるでダンジリのごとく突っ走ってきた糸ちゃんのペースを乱すはじめての男。登場した時は物語自体のテンポが激変して、不快でさえありました。トータルで観るとこの周防の巻は上質を保ってきたこのドラマのはじめてのつまずきのような印象がありますが、「天下の朝ドラ」という制約ある中、不倫という難しい役どころを丁寧に演じた尾野真千子も綾野剛も大変だったろうなあと思いますし、NHKの「やったったで!」感はしっかり伝わりました。女性の一代記、朝ドラ素材にはうってつけの素材ながら今まで採用されなかったのは、この部分が原因だったのでしょうから。

 

それにしても、ふたりの別れは奥さんの病気が鍵、などと浅はかな予想をしたものです。そんな自己犠牲の精神にあふれたキレイな不倫の終わり方なんて存在しませんから。恋におちたら妻がいようが夫がいようがふたりの世界、最初から最後までふたりだけ。糸子と周防ももれなくそうでした。実際、糸子は周防の妻がピカの後遺症に苦しんでいると聞かされた直後でさえ、ばったり再会したことを「運命」などとはしゃいでいますし。苦笑さえこみあげてくる皮肉な描写です。ことごとく、ドラマの定義を裏切るドラマです。

 

周防に別れを告げる糸子は美しく、凛々しく、清々しくもありました。まるで『風とともに去りぬ』のスカーレット・オハラのようです。オハラ・・・そういうことか。

サーモンピンクのも、グレーのも、ボルドーのワンピースもそれぞれに素敵でした。次週から、高度成長期に向かってますますおしゃれの大輪の花が咲きそうです。子役もさま変わり。個人的に、新山千春は『リミット』、『SUPPINぶるうす』の好演があるので期待しています。ヒロインオーディションの最終選考に残ったというパワフルな次女も、勝さん似? のおっとりマイペーススポーツウーマン三女も、ダンジリ母に負けず劣らず、それぞれ個性が光ることでしょう。

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