9/25~27 vsF ○○●
いきなり若月スタメン起用。ついに育成を決断したか。「初回に1点取られて終わったと思った」というコメントは、1点も取れない貧弱打線だから負けを意味する「終わった」なのか、せっかく起用してもらえたのにいきなり失点したから二軍行きかもしれないという意味の「終わった」なのかは判然としませんが、いかに緊張していたかが伝わってきてかわいいです。今シーズンの一軍経験が代走だけで終わらなくてよかったですね。
西は気合が伝わってきました。レアードの一発がつくづくもったいない。つくづくといえば、初登板のテラス攻撃さえなければ防御率タイトルも狙えたかもしれません。もったいない。佐藤達も三者三振とらしい投球を見せてくれました。今年は腰痛などに苦しめられて思わしくない成績となりましたが、来年は直球勝負のサトタツ復活といきたいですね。
さて今季最後の3タテチャンスだった3戦目。確かに大谷相手で分は悪かったのですが…昨日、西のために打ってほしいと監督代行がインタビューで言ったばかりだというのに…何が何でも3タテ拒否打線。消化試合とはいえ7回を投げ切った山崎福は、この経験を来季に生かしてほしいです。
これで日ハムとも対戦終了。負け越し5つでした。主にレアードが原因ではないかと思うのですが…来年は絶対に抑えてほしい打者のひとりです。
9/28 vsE ○
山田はこんなものかな、しかしもう少し打線がんばってくれよー…と思いながら視聴していたのは西口の引退試合。セレモニーが始まって、原や中島らのビデオメッセージを見つつ、西武から流出した主力選手の多さに衝撃を受けている間、プロ野球速報画面の塁上が賑っていることに気づきませんでした。終わってから経過を追って、まさか一挙10得点とは…目を疑ってしまいました。四球が多く絡んだようですが、これは他山の石とせねば。途中出場の伊藤のヒーローインタビューで、若月の台頭に言及したインタビュアーはなかなか度胸があるなあと思いました。一瞬言葉に詰まった伊藤でしたが、その悔しさはきっと来年につながることでしょう。
(結果)59勝79敗2分
若月に初ヒット。若手起用で未来への希望を示すとともに、かたや坂口、馬原、井川の来季構想外の報道。笑顔のかたわらをもの悲しい秋風が吹き抜けてゆくオリックスも、残すところあと3試合。次なる時代へ、せめてかすかでも良い、何らかの道しるべを残して今シーズンを終えてほしいと思います。
PR