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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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リンカーン


監督は『シンドラーのリスト』のスティーブン・スピルバーグ、主演は『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のダニエル・デイ=ルイス、と聞くだけで重厚な伝記作品の香りがしてきます。
リンカーン大統領といえば「人民の人民による人民のための政治」というゲティスバーグの演説が有名ですが、物語はその後から始まります。リンカーンの目下の苦悩は南北戦争の泥沼化に加えて、憲法修正第13条法案の成立。奴隷制度廃止に反対の民主党はもちろん、共和党の中にも黒人への選挙権付与を推進する急進派がいたり奴隷制廃止に消極的な議員がいたりとなかなか意思統一が進まない。法案を通せないまま戦争が終結すれば、奴隷解放宣言は実行力を持たないまま有名無実と化してしまう。南北戦争で息子を亡くした妻にはつらくあたられ、親の心知らぬ長男は従軍を希望するという。政治家として、人として、父親として、リンカーンの戦いの日々が描かれています。
この映画を見るに当たっては、予習が必要と聞いていました。少なくとも修正第13条の内容に関しては頭に入れておくべきだと。しかし時間がなくて素の頭のままで見始めてしまったのですが、そこまでわけがわからないということはありませんでした。
リンカーンといえば、小学生の頃に伝記を読んだ記憶があります。奴隷解放の父はアメリカのために尽力した偉大な政治家としてインプットされました。
ただこの作品はそのような「偉大なリンカーンの伝記物語」ではなく、修正第13条可決のためにロビイストを使ってさまざまなかけひきを行い、心理戦をしかけるという、手を汚すことも辞さない政治家としての一面が中心に描かれています。さらに驚いたのは、リンカーンのいう「平等」は「制限つきの平等」であり、トミー・リー・ジョーンズ演じる急進派のスティーブンス議員が主張する選挙権付与は却下します。もちろんその背景には政治的意図があるにせよ、差別に怒り未来を憂えて立ち上がった伝記の中のリンカーンは映画の中には出てきません。あくまで政治家として、アメリカの未来のために冷静に、今すべきことをひとつひとつ行っていったのです。それがゲティスバーグの演説であり、奴隷解放宣言であり、修正第13条法案の可決であった。この映画はそのリンカーン大統領の日々の最後の部分を切り取っており、だからこそ、リンカーンの胸の奥底にずっと抱いていたであろう純粋な正義感は極力排除されていたのでしょう。
つまり非常に感情移入しづらい作品です。法のもとの平等をあたりまえに享受している身としては、なぜ修正第13条にこだわるのか? なぜ選挙権を与えてはいけないのか? 南北戦争を終わらせないために犠牲を増やすことは許されるのか? さまざまな疑問が浮かんできます。
それは現代人に限ったことではないかもしれません。ひとつのことを成し遂げようとするには多くの障壁を乗り越えなければなりません。国を束ねる者としては、民の賛否の声も、そのひとつでしょう。
しかしリンカーンはもしかしたら、それらすべてを受け止める覚悟でこの大勝負に挑んでいたのかもしれません。戦地の惨状を前にした彼の横顔には、深い皺が刻まれていました。鎮魂と罪、悲哀と信念。戦場で散ったあまたの命のひとつひとつを、彼はその思いとともに皺に刻みつけたことでしょう。
時代は変わる。肌の色で差別する法律が闊歩する世ではなくなった。変わらないのは、求められるリーダーの資質。アメリカであろうと日本であろうと、いつの世も希求されるのはリンカーンのような男なのだと思います。
その瞳で、言葉で、背中でリンカーンを演じたダニエル・デイ=ルイス。3度目のオスカーを手にしましたが、見たこともないのにその立ち姿でなぜかリンカーンが甦ったと感じました。彼と対立するものの見事な立ち回りを演じたトミー・リー・ジョーンズ、ふたりの名優なくしては成り立たない作品です。とくにスティーブンスの最後に見せた愛のあり様は、アメリカの描くべき美しい未来でした。
根底に流れるのは、他者への平等な愛。
時代の流れを把握できなくても、配役のほとんどが白髪の老人でどっちが共和党でどっちが民主党かわからなくなっても、それはじゅうぶんに伝わりました。だからこそ、心にしみいる作品であったといえます。






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