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スペイン。風強く色鮮やかなこの地で、たくましく生きる女たち。
失業中の夫と15歳の娘パウラを抱えて、ひとり奮闘するライムンダ。美容院を営む姉のソーレ。失踪した母を探しているアグスティナ。
アグスティナの隣に住む姉妹の伯母の葬儀の日、帰郷したソーレは大火で焼け死んだはずの母イレネの「幽霊」と出逢う。その頃ライムンダは、強姦を迫ってきた父を刺殺したパウラのために、遺体を始末しようとしていた。
物語は、墓を掃除する女たちの映像で幕を開けます。故郷ラ・マンチャの地でかわされる女たちの会話と熱いキッス。冒頭の短い場面ですら、彼女らの眩いまでの生命力を感じることができます。
食べる。話す。働く。排泄する。人間の営みを力いっぱいにくり返す彼女たち。あくまで男たちは排除されています。ライムンダの夫は娘に欲情したあげく殺される。ソーレも夫と離婚している。ふたりの父に至っては・・・。
ライムンダが遺体を処理することから、ミステリー要素もあるのかと思いきや、それはあくまで女の侃さを描くためのエピソードでしかありません。夫の遺体を隠した冷凍庫のあるレストランで、彼女は料理を作りお金を稼ぐ。お客の笑顔に満足する。娘を、自分を守るために。
そして母の「幽霊」。
現在、『mother』というドラマを観て毎週号泣している私ですが、これもまた母性愛を描いたお話です。イレネは家族を思い還ってきた。ベッドで眠る母の横にそっと添い寝するソーレ。イレネの償いを受け取ったライムンダ。そしてパウラも、ライムンダの無償の愛を知ります。アグスティナは末期癌の身体で、母を探し求めます。
五人の女優がそれぞれの立ち位置で、海よりも深く鋼よりも侃い女性の性を体現しています。
『mother』はおそらく男性よりも女性の視聴者のほうが共感できるドラマだと思いますが、これもまた同様に、女性のほうがより感動を呼べる作品でしょう。
それにしてもペネロペ・クルス。情熱的な眼ヂカラと豊満だけどいやらしくない肉体には圧倒されます。オリエンタル(和風?)な柄の服装もホレボレするほど素敵でした。母であり娘であり女である、まさの女性の様式美のような存在でした。
情熱の赤。生と死を司る血の温み。その生々しさは、女の象徴なのかもしれない。
評価:★★★★☆