今年も箱根駅伝が終わりました。
何年も前からずっと応援し続けてきた駒澤大(←縁もゆかりもない)、今年こそ箱根の頂きに立ち3冠達成なるか…と期待したのですが。
東洋大の総合力には、圧倒されました。
どんな大学であってもベストコンディションよりは多少のほころびが出るものですが、東洋大はレース運びといい各区の配置といい、どこを切り取っても完璧で、まさに王者の貫録を見せつけられました。「1秒を削り出せ」というスローガンのもと、レギュラーも控えも裏方も全員が同じ方向を向いて箱年の頂点のみを見すえた団結力もまた、その要素であったのかもしれません。
駒澤大も多少の誤算はあったものの、そのタイムは歴代3位。東洋がいかに圧倒的だったかが分かります。主力が抜ける来年以降、いかに強い駒澤を維持して首位奪回を狙いにいくか。今年も車から檄を飛ばし続けた大八木監督の、新たな勝負どころです。
連覇してこそ本物と優勝を目指した日体大。昨年山を制した服部主将は、区間賞に惜しくも1秒届きませんでしたが、故障明けの状態でよくここまで持ってきたと思います。終盤も前年優勝校の意地を見せてくれました。過去最高順位の5位でゴールテープを切った青山学院大は、最後のランナーが大手町に飛び込んできた時の選手たちの歓喜の様子にはこちらまで思わず笑顔になりました。12位から8位に順位を押し上げた帝京大の力走も印象に残りました。
また、空前絶後のスピードレースとなった往路から、繰り上げの場面を多く生むこととなってしまいました。そのため見かけの順位だけでは非常にわかりにくくなったシード争い。日本大、拓殖大、大東文化大といった予選会組が名乗りを上げました。また2区で無念の棄権を余儀なくされた山梨学院大ですが、その後各区の選手は参考記録ながら好タイムをおさめました。責任を感じていたオムワンバ選手の救いとなったのではないでしょうか。
90年の昔から、箱根路の襷は多くの物語をつないできました。
そして今年もまた、箱根を目指した多くのランナーたちのドラマが生まれ、そして未来へ続きます。
2015年。91回目のストーリーは、どんな展開を見せてくれるでしょうか。来年の1月2日、心熱くさせてくれることを願いながら。