7/20~21 vsL ○○
後半戦のスタートは幸先よい2連勝。金子はようやく調子が戻ってきたでしょうか。安達&縞田の同期お立ち台もうれしいですね。翌日も勢いそのままに苦手の菊池に先制攻撃で逃げ切り成功。東明は毎回ランナーを背負いながら粘り強く投げてくれました。欲を言えば中押し・ダメ押し点が欲しかったところですが…。やはり谷には神戸の球場が似合いますね。
7/24~26 vsH ●●○
ヤフオクドームに行くと貧打に陥るのはなぜなのか…。1戦目のバンデンハークで調子が狂ったのか翌日の武田にも抑えられ、ディクソンと西を見殺しに。天敵武田は克服したはずではなかったのか。風邪で寝込んでいた週末、治りかけていたはずなのに突如熱が上がった3戦目(の9回裏)。「こんどうがノーヒットノーラン未遂!? ホークスキラー復活!?」と盛り上がったファンの気持ちがポッキリ折られました。だからこそ11回の興奮もあったわけですが…これが、サファテが投げた後であったなら、その喜びも倍増だったでしょうに。ソフトバンク側からすれば五十嵐が投げた後サヨナラできなかった時点で、捨て試合に近い感覚だったのでしょうね。まあいずれにしろ、借金3と借金1では大違い。こちらとあちらでは目先の1勝の重みが違いますから。鷹の祭典の連勝を止めたというだけでも価値があります。
(結果)36勝50敗2分
後半戦スタートは貯金1。AS前の連勝をいいかたちで引き継いでいます。主力選手の出場が少なかったということもありますかね…。ただ、シーズン当初からチームをひっぱってきたディクソンが抹消されてしまいました。毎年夏になると不調になる傾向がありますが、今年も最近になって連敗が続いていましたから、リフレッシュも兼ねて少し休憩してもらいましょう。代わりに、今年は結果の出ていない松葉、吉田らで先発ローテを回さなければならなくなりました。そして育成選手になっていた山田が支配下登録。手術で苦しい思いをしてきたでしょう。若い力で勢いをつけ、一気に上位を脅かす存在となってほしいものです。そしてなにげにブランコも抹消。まあ…しゃーないですね。糸井がDHを外れない限り出番はありませんから。この暑さでもうちょっと痩せないですかね…。
PR