忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のオリックスは弱いですね。僕もけっこう野球を見ていますが、こんなに弱いチームにはなかなかお目にかかれません。オリックスファンのさや氏も野球の話をすると怒りだすし、本当に困りものです。

うしてこんなに弱いかというと、チーム打率5位、チーム防御率5位、とぱっと見何もかもダメですが、やはり野手だと思いますね。

投手は意外と僕はいいと思うんですよ。DIPS(投手自身でコントロールできると言われている、奪三振、与四球、被本塁打で評価する数値)は、何ろパリーグ1位!ですから(奪三振リーグ1位、与四球リーグ2位、被本塁打リーグ1位)。それなのにどうして防御率が5位なのかというと、1試合平均の被安打がパリーグで一番多いからです。ヒットももちろんまったく投手の責任ではないこともないと思うんですが、運の悪いポテンヒットはままありますし、味方の守備にも左右されるものですからね。とにかく、オリックスの投手陣が、イメージ以上にポテンシャルが高いのは間違いないです。

 その点野手は良くないです。特に目を引くのがリーグでダントツに低い盗塁数です。盗塁は得点効率が悪いという理論もありますが、たぶんオリックスの野手はそもそも論で平均的に足が遅いのではないでしょうか。併殺もリーグで2番目に多いですし(ロッテが1位ですが、ロッテは出塁率がリーグでダントツで高くそのせいで数が多くなると考えられ、実質オリックスが1位)。おまけに出塁率も低いですしね(下位3チームほぼ同じ数値)。たまに塁に出ても足がないから策なし。かと言って待ってても出塁率が低いからランナーはたまらない。というつまらない攻撃がよく見てとれます。意外と長打率はあるんですが(リーグ3位。何と西武よりも少し上)、これもカブレラが一人で引っ張っている面が多いにありますからね。純粋な打者の能力を示すOPS(出塁率+長打率)が、カブレラ以外でまとも(7割以上)なのはレギュラー陣ではラロッカ、T-岡田、北川、日高ぐらいですからね。しかしT-岡田と北川は守備能力を考えたらこの打撃能力では普通のチームでは到底レギュラーでは無理です。育成という点を考えて100歩譲ってT-岡田が残るぐらいです。まあこれ以外では去年の好成績と足があるセンターという点を考えて坂口、二塁手という難易度の高いポジションを考えて後藤はまあ許容範囲ですかね。

1(中)坂口

4(一)カブレラ

5(指)ラロッカ

7(左)T-岡田

8(捕)日高

9(二)後藤

抜けている打順の選手がオリックスにはいません…と言いたいところですが、一人います。6番は今は二軍の下山がいいと思いますよ(ライト)。彼は去年も、その前の年も、6番ぐらいは打ってもおかしくないようなOPS(リーグ平均以上)をマークしています。二年続けてのことですからマグレではないと思うんですが、今年は絶不調ですね。年のせいもあるかもしれないですが、変に赤田とかをレギュラーで使い続けて、下山のペースを狂わしたと思いますね。彼は他のオリックスの人たちと違って四球を選ぶ能力に光るものがあります。代打よりは四打席立たせて値打ちのある選手だと思います。代打や途中出場だとどうしても結果を求めてしまい四球を狙うゆとりはあまりなくなるでしょう。

2番と3番はほんとにいないですね。ここは他のチームで多少ホサれている選手をトレードで持ってくるしかないでしょう。オリックスは投手陣が能力が高く、多少ゆとりがある「はず」なので、投手を出して野手をもらうトレードになりますね。まず2番ですが、ここは今のオリックスにはほぼいない足を持っている選手が絶対に必要ですね。地味なところでヤクルトの飯原が思いつきましたが、残念ながら彼は今年活躍しています。なのでより地味なところを突きますが広島の小窪哲也を何とか取れないでしょうか。広島のショートには梵がおり、どうも野村監督は彼を重用しているようなので、小窪は完全にいらない子です。広島はチーム防御率がセリ-グでダントツに悪く、このチームの場合はさっき言ったDIPSもダントツで悪くそもそも能力自体が低そうですから、投手を出すならよろこんでトレードしてくれるでしょう。ブルペンエースの中山でも十分成立すると思いますよ。

 3番はソフトバンクの松田ならポジションもバッチリだし完璧ですが、絶対出さないでしょうね。なのでここは大化けに期待して素質は間違いなくあるのに二軍で塩漬けになっている西武の松坂健太(外野手なので、T-岡田→一塁、カブレラ→DH)を狙うか、ある程度の実績のある西武の石井義人(三塁守れる)か西武の後藤武敏(外野ですが守備がイマイチなのでDH、ラロッカ→三塁)あたりでもいいんじゃあないでしょうか。西武ばっかりですが、西武は打撃能力の高い野手が溢れていると思います。平野佳寿あたりを出したら、石井か後藤のどちらかにもれなく松坂健太が付いてくると思うんですけどね。西武は先発の完投数がリーグワーストで少なく、まあ今は太陽とシコースキーの好調さで勝ちを拾っていますが、そもそも中継ぎ抑えもそんなに数がいるわけでもないので完投能力のある先発投手は喉から手が出るほど欲しいでしょう。平野の出費は確かに痛いですが、この選手と小松を中継ぎに使っているオリックスは明らかに先発の駒は今は足りていますから。消極的なトレードで後藤⇔山本省吾もありと言えばありですが。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]