忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KKコンビの活躍に日本じゅうが沸いた80年代なかば、私はまだ小学生でしたが、そのフィーバーぶりはよく憶えています。高校野球を見始めたのもちょうどその頃。甲子園の思い出のいちばん最初は、清原のホームランでした。それから30年近く経ちますが、どれだけ印象的な試合や選手を目のあたりにしてもなお、あの衝撃を超えるものは今だかつてありません。

甲子園といえばPL。PLといえばKK。記憶に刻みこまれたひとつの時代。その頃の思い出を語る時、同時にあの一投を、一打を思い描く人はきっと少なくないでしょう。

だからこそ、特別な存在であり続けてほしかった。
きれいな思い出のままで語り続けたかった。

いつしか甲子園を沸かせたKKと、プロ野球選手となって後もさまざまな紆余曲折を経て今を生きる桑田・清原の生身の姿は乖離していきました。そしてついには、「清原和博逮捕」のニュースに驚かなくなっていた自分がいました。

なぜ、あれほどの名声を残した清原が、薬物に手を染めることとなったのか。
真実は本人にしか語ることはできません。
しかし報道は、ファンは、くちぐちに代弁しようとします。甲子園で輝き、プロでも立派な成績を残した野球界のヒーローが罪を犯すには、それなりの理由があるはずだと思うのは当然のこと。そしてそれはこちらが納得できるものであってほしいと思うのもまた、当然の心理です。

だからといって、「それなりの理由」を30年も前のドラフトに求めるのは、何か違和感が残ります。

清原の涙は日本じゅうの同情を買いました。あの瞬間がなければ、清原の人生は変わっていた、それは事実でしょう。しかし、清原は失意のもと入団した西武でその才能を立派に開花させました。プロ野球史に名を残す名選手となったのは、清原自身の努力の賜に他なりません。ドラフトだけは自分の意思によるものではなかったにしても、その後のさまざまな栄光は、清原自身の手によって積み上げられたもの。彼は、彼自身の手によって、悲しみの涙から始まったプロ野球人生を満足の涙とともに終えたのではなかったのでしょうか。

目に触れるどこを切り取ってもドラマチックな清原という人間であるからこそ、罪を犯した理由が30年前のドラフトであるならば、なおドラマチックであると思う。それは思い出を汚されたくない身勝手なファン心理でしかありません。日々ニュースで流れる犯罪のきっかけは、ほとんどが、快楽、誘惑、そんなつまらない瑣末なもの。たとえ清原が何と語ろうが、つまらないことをきっかけにつまらないことに手を染めたつまらない人間、今はそうとしか思えません。

思い出を壊されたファンとしては、失望しかないのです。


【ヤスオー特別寄稿 ある西武ファンから見た清原】
 
 僕は西武ファンである。なのでプロ野球選手を見る物差しは、

「いかに埼玉西武ライオンズの勝利に貢献したか。」

 これのみである。身近な友人が覚せい剤をやれば、そりゃショックも受けるし責めるし止めてほしいとも思う。しかし清原は自分の知り合いでも何でもないので、性格や素行なんぞはどうでもいい。

 清原は西武黄金時代の4番だ。その時代の西武の勝利に多大なる貢献をしている。引退した後に覚せい剤をやっても、西武のペナントレースの勝敗には何ら関係がない。なので清原に対する見方は、少しも変わらない。感謝の気持ちだけしかない。FAで巨人に行ったが、ドラフトの時のドラマを知っているから、特に裏切られた気持ちもない。片岡治大や涌井秀章や細川亨や帆足和幸や和田一浩(引退)や工藤公康(監督)は裏切り者としか思っていないが。

 上の文章を書いたオリックスファンの人、巨人ファンの人、野球に興味のない人なんかは、清原に対して怒りや失望の気持ちでいっぱいであろうが、僕はむしろ6球団強豪のドラフト1位のくせに何の役にも立たないゴミ選手の大石達也に対しての方が100倍怒っているし失望している。西武の敗北に貢献している大谷翔平なんかは憎たらしくて仕方がない。最近は成長している姿を見るのが怖くて、キャンプ中継で大谷が出ると目をそらす。

 プロ野球選手とそいつがいるチームのファンの関係なんて、それでいいと思う。別に聖人君子じゃなくてもいい。自分が応援しているチームの勝利、最終的にはリーグ優勝、日本一に貢献してくれれば、よっぽどの鬼畜な犯罪をしない限り、僕はその選手を嫌いにはなれない。

 ただ、寂しい気持ちはある。西武の勝利に多大なる貢献をした選手は、引退後も、いい余生を送ってほしいといつも思っているからだ。もちろん自分が悪いのだろう。しかし、僕のような物心ついた時からの西武ファンは、「清原の嫁や友人は本当にクズだな、清原が落ちぶれたら逃げやがって。更生させろよ。」と思ってしまう。なぜなら、この人たちは西武の勝利に何も貢献していないからである。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]