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幼女誘拐事件に湧くボストンの街。
私立探偵を営むパトリックとアンジーのもとに来訪したその少女の伯母は、彼らに警察とは別に捜索を依頼する。
気の進まないアンジーを連れて家に出向いたパトリックを迎えたのは、若いアマンダの母親。ふたりの調査により、彼女の乱れた生活があきらかになっていく。
主人公のパトリックは私立探偵という設定にしては、ちょっとお坊ちゃんぽい顔立ちの優男。もちろん、裏社会にそれなりの人脈もあるし、勇敢さも持ちえているのですが。
私立探偵につきものなのは相棒の女性。しかも美人。もちろん、アンジーはその要件を満たしています。詳細な設定は不明ですが、パトリックをしっかり支え包容力のあるパートナーです。
『ミスティック・リバー』と原作者が同じであるだけあって、ただの探偵ものではありません。幼い子どもが被害者という点では『ミスティック・リバー』と通じるものがありますし、作品全体を通して流れる重苦しい雰囲気も同様です。
アマンダの母親であるヘリーンは、「母親でありながら」酒を呑み麻薬の運び屋を勤め、男遊びも激しい道楽者。アマンダが誘拐された時も酒場で遊んでいました。そんな母親にアンジーは激しく反発します。もちろん観ている側の私も同じ感情です。
日本においても、「母でありながら女」を優先したことによる悲しい事件が次から次へと起こります。記憶に新しい西淀川の女児遺棄事件においても、ニュースを聞きながらやるせなく情けなく、涙が出ました。もちろん、母親だけが責められることではありません。でも、子を守るべきが母。その立場を忘れた行動には、怒りを禁じえません。
それでも「母である」という事実だけで、擁護されることもある。
同じ女性でありながら「母でない」という事実だけで、疎外されることもある。
アンジーを変えたのは、「子どもがいない君にはわからない」というひとことでした。
同じく子どものいない女性として、これほど屈辱的な瞬間はありません。
パトリックとアンジーの間になぜ子どもがいないのか、その理由は映画においては不明です。仕事を優先しているのかもしれないし、あるいはどちらかに原因があって子どもができないのかもしれません。もちろんそれを他人に語る必要はない。ですが、子どもがいようがいまいが、ひとりの少女の命を救い出したいという気持ちには何ら変わりがないというのに、「子どもがいない」という事実だけでその思いを無下にされ、アマンダを救うため暗闇のダムへ飛び込んだアンジーの胸中を想像すると心が痛みます。
当初ビジネスであったはずの事件は、思いがけない方向へ展開し、アマンダの行方をめぐってパトリックとアンジーの間にも亀裂が生じてしまいます。
男は理論で動き、女は感情で動く。こういう考え方を普遍的にあてはめるのは好みませんが、この一件をめぐってのふたりの行動はそうでした。公正を基盤とした法律のもとに感情は無力です。ですが法律は必ずしも未来を守ってくれるとは限らず、法もまた感情の前でつねに正しいとは限りません。
一時にしろ感情で動いたことを恥じ理論を選択したパトリックが、果たして正義だったのか否か。
答えは出ません。おそらく、きっと永遠に。やりなおしがきかない以上、パトリックは後悔を打ち消してその先を見守っていくのでしょう。そしてもし感情を選択していたら、アンジーもまた、自分に言い聞かせながらの生活を送っていたはずなのです。
人生の選択に正解などないのだ、と。
母とは何なのか。母性とは何なのか。子どもがいるいないの違いは何なのか。正義とは何なのか。
いろいろ、考えさせられる作品でした。
ひとつ難をあげるとすれば、モーガン・フリーマンの存在感でしょうか。群を抜いていて逆にそれがひとつのメッセージとなってしまいました。
評価:★★★★☆
「せんたくばさみ」という漫才トリオがおりまして、数年前に一度観てハマってしまいました。
それからまた逢う日を楽しみにしていたのですが、メディアにさっぱり登場しない。いつの間にやらメンバーを替えて変名もしておりました。その名も「ビーグル38」。ようやく目にしたのは、去年の年末、ローカルのお笑い特番でした。3人ではなく2人での漫才でしたが。
「そんなんいったら日本はデトロイトメタルシティやないか」
・・・まあ、これだけを字で書くとまったくワケがわからないのですが、それはそれは衝撃的なツッコミで、それ以来しばらくはデトロイトメタルシティショックに侵されてしまいました。
と、それだけの理由でこの映画を観てしまったわけではないのですが、きっかけになったことは否めません。
主役が松ケンというのも大いに魅力的。
ポップでキュートな楽曲を好み、将来はオザケンのようなアーティストになることを夢見る根岸。が、街の片隅でギターを爪弾いても誰も振り向いてくれやしない。
なのにどういうわけだか、飛び込んだレコード会社の女社長にデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」通称DMCのヴォーカル・クラウザーⅡ世に仕立て上げられ、今では多くの熱狂的ファンを虜にするカリスマに。
ひそかに想っていた同級生と再会するも、彼女はデスメタルが大嫌い。彼女にもうひとつの顔を知られまいとする一方、DMCの人気はうなぎのぼり。根岸の苦悩は続く。
漫画原作だけあって、登場人物の行動を実写化すると若干の無理が生じてしまいますが、そこはご愛嬌。松山ケンイチの、ドラマ『セクシーボイスアンドロボ』を彷彿とさせる困った顔芸が、ほのぼの笑いを誘います。
草食系根岸から超肉食系ヨハネ・クラウザーⅡ世への変貌ぶりも見もの。さすがカメレオン俳優です。
むちゃくちゃな行動で根岸を悩ませる女社長役の松雪泰子も、DMCを尊敬してやまないファン役の大倉孝二や岡田義徳も、いいタイミングで盛り上げてくれます。
難をあげるとすれば、DMCの音楽が「デスメタルでない」ことですかね。私はそのジャンルに興味がないためよく知らないのですが、これが「デスメタルでない」ことはなんとなくわかります。
映画『NANA』におけるブラストの楽曲(「GLAMOROUS SKY」)がパンクではないのと同じで、万人受けしない音楽を映像に流すのはイロイロ都合が悪いのは予想がつきますし、ある程度妥協しないといけないのも仕方ないんですがね。かといって割と耳ざわりが良い根岸のオザケン調甘々ポップが思いきりダメ出しされているのはどうかと思う。
とはいえ、いっぱい笑えてそれなりにジンと沁み入る、のんびりくつろぐ休日の午後には最適な軽さの作品でした。
評価:★★★★☆(3.5)
近所の映画館をのぞいてみると、おお、まだやっていた!
上映は1日1回夕方のみ、しかもレディースデー。吉川『三国志』ではやっと孔明が出てきたところ。でももう行くしかない。
観客は10人いるかいないか・・・。
真ん中の真ん中で、じっくり堪能することができました。
やっぱりこの迫力は映画館で観なくては。
2時間半の長丁場も感じさせない圧巻の連続でした
霧にまぎれてかかしを囮に使い不足している矢を調達したり、孫権の妹が男装して敵軍にもぐりこみスパイとして暗躍したり、ひとり敵陣にやってきた周瑜の妻が曹操の茶を点てつつ風向きが変わるまで時間を稼いだり・・・。
しかし目を瞠るべくは戦の場面。
古代の戦いには戦車も飛行機もありません。すべては矢と刀、そして肉弾戦。
これでもかと火薬を駆使した、80万を超える兵士たちのぶつかり合いは壮絶でした。
戦とは英雄たちが智謀をめぐらし計略を謀った国同士の争いではなく、
多くの兵士たちが親を思いながら血を流し死んでいく、ということ。
戦場を去る周瑜が最後に言い残した「勝者はいない」というつぶやきが、
いつの時代も変わらぬ戦争という行為のむなしさを表現しているように思います。
本を読んでいるだけではなかなかイメージのしづらいキャラクターたちがいきいきと描かれているのも、興を惹かれました。とくに、曹操。前編では権力欲強いわ、人妻に横恋慕するわ、あまりいいところはなかったのですが、今回は非情なところを見せながらも部下思いの人望篤い人柄が描かれていて、人の上に立つ三者三様の姿が明確に分かれていました。
とはいえこの映画の主人公は周瑜と孔明なのでしょうが、孔明は戦いが始まっても後方にひっこんでいるので出番がなく、あまり見せ場がありませんでしたね。天気予報も奇跡的慧眼のはずなのですが、あまり立派に見えませんでした・・・。
ラストもさっぱりした別れ方でした。その後が語られなくてよかったです。実は、三国志の結末を知らないので。吉川本で楽しみに待つこととします。
評価:★★★★☆
『YAWARA!』がブームになったのは私が小学生の時でしたが、それ以来もう20回は読み返しています。
少女の葛藤、親子関係、ほのかな恋、とエンターテイメントの要素をぎっしり詰め込んだこの漫画で、柔道のおもしろさを知りました。もっとも、試合を観るのはオリンピックの時くらいですけれど。
才能のある漫画家だなあ、と子ども心に感動したものです。
そしてそれから20年近く経って、再び浦沢直樹という才能に出逢うこととなりました。
それが『20世紀少年』。
うだつのあがらない男が、地球制服をたくらむ悪の組織と戦うことになる--イントロダクションだけでは、まるで少年向けのゲームのごとく強引な展開の空想物語の様相ですが、読み進めていくうち、なんとも言えない、背筋を這い上るような恐怖感に襲われはじめました。
一気に読んで「こんなおもしろい漫画はない!」と意気込んでツレに勧めたら、これまたあっという間に読んでしまいました。
友達と作った秘密基地、ラジオとエロ本、正義のヒーロー、シンボルマーク。
誰でもあたりまえのように通過する少年時代の思い出。しかし誰でもあたりまえのように無邪気な時代を卒業し、秘密を共有した友達も、それぞれ夢を忘れた大人になっていく。ケンヂたちも漏れなくそうだった。平凡でありふれた人生を送るはずだった。
「ともだち」が夢を見たまま大人になってしまわなければ。
新興宗教の教祖である彼は、同時に失踪したケンヂの姉が残していった娘の父親でもある。ケンヂの作った「よげんの書」を現実化させ、恐怖に陥る日本の政界で権力を拡大していく「ともだち」に、テロリストとして指名手配されてしまったケンヂは、地下に潜伏し、かつての秘密基地の仲間たちとともに「ともだち」と戦う覚悟を決める。
21世紀目前の大晦日。彼らの目の前に現れたのは、ケンヂのいたずら書きそのままの巨大ロボットだった--。
序盤の山場で第1章は終了しています。むろん、伏線だらけで何の謎も解明されていません。原作も同じです。「ちょっと、次、次!」と漫画喫茶の棚を何度も往復してしまう、ハラハラ感は忠実です。
さてキャストですが、原作そのまま! と謳っている割には、ケンヂ役の唐沢寿明が今ひとつですね。難しい役柄ではあると思いますが。
たぶん原作でもケンヂより人気は高いと思われるオッチョのトヨエツはマッチしていると思います。ユキジの常盤貴子も美人で強くて聡明なヒロインはぴったり。歳をとっている第2章でどう演じるのか気になるところではありますが。あとの仲間もまあまあですね。皆メジャーで実力派の豪華俳優陣なので、真犯人の正体をわからなくしているところもなかなか秀逸です。
原作そのままなのは万丈目(石橋蓮司)ですね。『ガラスの仮面』月影先生、『デスノート』ワタリに続く「そのままやん!」キャラでした。
それに子役が成長してからの俳優にソックリでした。よく見つけてきたなと思います。ヤン坊マー坊とか。
しかしこの原作は、序盤から一気にスケール(風呂敷)を広げたために、すべての伏線を回収しきれず、だんだんしぼんだ風船のようになってきて、あれれという間にラストを迎えます。ゆえに映画では、続きをいったいどう興を削がない作りにしていくかが問題です。そこで重要になるのが、第2章以降の主人公となるカンナですが、これがすこぶる悪評(らしい)・・・気になるところです。
それにしても、いちばん大事な「ともだち」の正体を、もうすっかり忘れているので、原作読みなおそう・・・。
評価:★★★★☆(3.6)
日本の歴史は大好きですが、お隣の大陸にはさほど興味ありません。
『三国志』は読んだことがないし、歴史も世界史の授業でかじっただけ。
だから「赤壁の戦い」と言われても、『赤壁の賦』(中能島欣一作曲)くらいしか浮かんでこないのです。
そんな私のツレは中学生の時『三国志』にハマったそうです。
誰かが持ってきた横山光輝の漫画が教室で大ブームに。不良も優等生も皆授業中だろうが休憩中だろうがところかまわず読みふけり、ツレも寝る時以外は本を離さず、一週間ほどで全60巻読破したそうな。
お気に入りの武将は人それぞれ、またおもしろいことに、肩入れする国はぱっきり三分割されるとか。
「ああ、あの感動はもう一生味わうことができひんのやなあ。『三国志』をイチから読めるおまえがうらやましいわ」と少年のような瞳で熱く語っておりました。
さて、まったく無の状態でこの映画にチャレンジした私。
冒頭でさらりと三国の状態を説明してくれていたので、助かりました。「簡単すぎるわ!」と横でボヤくツレ。
なるほど、劉備軍だけでも魅力的な武将が次々登場。ちょっとしたシーンでしっかり個性を説明してくれます。誰を好きになるかは、確かに好みで分かれそうですね。この映画では、断然周瑜がいちばんですが。
戦闘シーンもCGを駆使して大迫力。でもそれだけでは飽きてしまいますから、ちゃんと色気のある展開にもなります。周瑜の妻を曹操も想っていて、そのために敵対心を抱くというのはちょっと甘っちょろいような気もしないではないですが。妻役の女優さんは見惚れてしまうほどのアジアン・ビューティですね。また、孫権の妹であるじゃじゃ馬娘も、戦場に華を添えてくれます。
『三国志』フリークには賛否両論分かれそうなところですが、ビギナーには単純にワクワクドキドキ、休日を楽しくさせてくれるエンターテイメント映画でした。
でもやはり、PartⅡは映画館で観たいところ。
評価:★★★★☆