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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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「好きな映画監督は?」と訊かれて、「キム・ギドクです」と答えたら、きっとキワモノ扱いされるのだろう。

でもやっぱり、好きなものは好きなのだ。

というよりも、中毒なのだ。キム・ギドクの毒にやられて病みつきなのだ。

日本では美容整形はまだまだタブー視されているけれど、韓国では日常的なこと。

とはいえ、それが問題化されていないわけではない。

そこへあえて整形する女性を題材にして映画を撮るなど、この監督はいったい何を考えているのであろうか。

しかしそういう毒が好きなのだ。

愛し合うカップル、ジウとセヒ。

でも、愛すれば愛するほど、愛されれば愛されるほど、不安にさいなまれる女ごころ。

ジウは(ギドク作品にしてはめずらしく)いたって普通の男性で、ちょっと目を惹く美人がいればついつい視線を向けてしまう。

不安だらけのセヒはもちろん敏感。

彼の心はもう自分にはないのではないか、

いつも同じ自分の顔に飽きてしまったからなのではないか。

唯一無二の愛は舵を狂わせ、笹舟は彷徨いの果て、違う顔の自分へたどりつく。

「普通の男性」であるジウは、突然行方をくらましたセヒを忘れられずにいつつも、

コンパで知り合った女や昔の友達にフラフラしてしまいますが、見えない誰かに妨害されているうちに、スェヒという美しい女性に出逢います。

実はその正体はセヒ。知らずに惹かれていくジウ。

セヒが求めていたジウの確かな新しい愛。

しかし、それは思っていたものとは違いました。

ジウが「別人である」スェヒを愛すれば愛するほど、

セヒの心は切り刻まれていきます。

淋しさに耐えきれず、整形を告白したセヒ。愛を二重に裏切られ、怒り狂うジウ。

愛ゆえに、彼もまた、「普通」のボーダーをギドク流にやすやすと飛び越えてしまいます。

愛に「絶対」はあるのだろうか。

うつろいやすい人の心はさながら海の満ち干きのようなもの。

愛に満ちれば道はなく、

愛に渇けば地を歩む。

ふたりの愛の結末は、ふつりと途切れた階段のようなもの。

それでも《TIME》は流れていく。海は満ち干きをくり返し、失ったものは戻らない。

「普通」の底流に混在していた狂気の愛。ギドク監督のひとつの主張を垣間見た気がしました。

ところで、この映画で主人公たちが何度も訪れる海辺の彫刻公園ですが、

あまりにキテレツなオブジェの数々に、「これはギドク監督が映画用に作ったものだろう」と思っていたら、実際に存在していることがわかりました。

子どもは入っちゃいけません。

評価:★★★☆(3.5)

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