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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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カイジ2~人生奪回ゲーム~

とってもひさしぶりに映画を観ました。しかも映画館で。

前作が原作以上に面白く仕上がっていたので(原作のイイトコどりだったので当然といえば当然なのですが)、今回はどうかな・・・と少しばかり不安を持ちつつの鑑賞だったのですが、結果的には前作に優るとも劣らない出来で、最後まで興奮の連続でした。

藤原竜也の熱演に負うところが大きいと思います。カイジよりもカイジらしい、いやむしろカイジそのもの。

チンチロリンがオープニングだけだったのは残念でした。ぜひスピンオフドラマとして放送してほしいですね。せっかく松尾スズキという怪優をキャスティングしたのですから、あのうさんくさいうすら笑いを観てみたかったです。

「姫と奴隷」は、『カイジ』独特の心理戦、頭脳戦とはまったく色合いが異なり、見ごたえがありませんでした。わざわざ新ゲームと銘打って宣伝するほどではなかったような・・・最初の伏線が生きてくるのはナルホドと感心しましたが。

香川照之、生瀬勝久、伊勢谷友介らは原作のキャラとは乖離しているものの、それぞれ個性を生かした演技で、映画版『カイジ』を盛り上げていました。「沼」のセットも迫力がありました。原作ではカイジが「ぐっ・・・ぐっ・・・」後ろが「わーわー」だけという動きのない一連の流れも、藤原竜也の気合いの入った表情とセリフまわしで、ずいぶん見栄えがするものです。

残念だったのは吉高由里子。男クサイ画面に華を添えたかったのでしょうが、前作の天海祐希と違ってコスプレを含めた女っぽさを前面に出してしまったために、『カイジ』らしさが欠けてしまったように思います。この女優をはじめて観たのは『あしたの、喜多善男』というドラマで、非常に個性的な女性を演じており「いい女優さんが出てきたなあ」と感心したのですが、最近「天然の不思議ちゃん」キャラが定着してしまったためか、演技にまでそれが影響してしまっているように思えます。他の役者の抑揚が強いだけに、一本調子の彼女の喋り口調は浮いてしまっていました。

前作のラストは、原作では沼編のオチだったので、今回こそカイジは大金持ちになるのかなあと思っていましたが、そう来ましたか。ちょっと利根川のキャラが変わっていたのが気になるものの、痛快なラストでした。

二度までも同じような手口で大金を騙し取られたカイジですが、もう3作目はないでしょうね。だって麻雀だし・・・読んでないけれど・・・。

評価:★★★☆(3.8)

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