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《スピッツ "JAMBOREE TOUR さざなみOTR 2007-2008" at フェスティバルホール》
行ってきました。
ここ最近で積もり積もったストレス、
勢いでかけたパーマとこのライブで晴らしてやるのだ!
席は2階席のいちばん前。ハコがハコだけに遠いかなあと少し不安でしたが、
案外ステージ全体を見渡せる状態。
しかし一物の不安が。
座席すぐの場所にある手すりの高さは、腰よりずっと下です。
ハジケて飛びあがろうものなら、どうなるかわかったものではない!
しかも、2階席とはいえ3階の高さですから。
高いところが得意ではないのでした・・・。
アルバムのトップも飾っている『僕のギター』で幕を開けました。
イントロを聴いただけで、「このアルバムは(も)最高かも」と思ったほどですが、
やっぱり涙が出そうでした。
続いて『不思議』。不思議と好きなんですこのメロディ。
イカン、身を乗り出してはいけない。あわてて我に返る私。
デビュー曲『ヒバリのこころ』。20年を経ても色あせない名曲ですよね。
『けもの道』の出だしはやはり「大阪の日の出」。
『トビウオ』『点と点』。こんな曲が続けば、またまた乗り出してしまいます。
スピッツ曲でひとつ選ぶとしたら、この曲を挙げる人は多いのではないでしょうか、『チェリー』。
結婚パーティで使おうとしていました。しかしよく考えたら「別れの曲やん・・・」。で、却下。
いやー、でも、すがすがしさと切なさの混在する、不朽の名曲です。
照明のピンクもかわいかったです。
ステージがブルーに染まって、『群青』。
シングルが続いて『ルキンフォー』。
『P』は、聴けば聴くほど味の出る一曲。マサムネさんの澄んだヴォーカルが会場に響き渡ります。
そして、切ないといえばこれでしょう、『楓』。生歌で聴いて感動は倍増。
これをアルバムの二曲目に持ってくるなんて、贅沢すぎる、『桃』。
「このアルバムは(も)最高だ!」と確信しました。
バンドがいよいよピークへの助走に入ります。『ネズミの進化』。
『夜を駆ける』は、私がスピッツに転んだ曲。何度聴いても、心の奥深くにまっすぐ突き刺さってきます。
『Na・De・Na・Deボーイ』『スパイダー』と来て、
『8823』『俺のすべて』、スピッツライブの最高潮はやはりこれに限る!
20年目の新たな決意を感じさせる『砂漠の花』。
さわやかな旅の始まりのような『漣』。
そしてアンコールへ、『魔法のコトバ』。
終わらないでほしかった、でもラストを飾るのは、『空も飛べるはず』。
結婚パーティで使ったのはこの曲です。
サビの一節は一生大切にしていきたい言葉。とてもとても、思い出深いこの曲を、
前回ではライブの幕開けに、
今回はラストに聴くことができて、ほんとうに幸せです。
マサムネさんが、以前芸人のNON STYLEが好きとライブで言ったら、
ビデオと手紙が送られてきたという話をMCでしていたのですが、
崎ちゃんはストリークに目をつけたそうです。
でも1回しか見たことがないそう。オンエアバトル観てください!
今回はドラムセットがよく見えたのですが、改めてそのスティックさばきに驚きでした。
ロックロックで虜にされた田村さんはグレーのニット帽がお似合いでした。
昨日は厚生年金会館でライブをしていたウルフルズのベースの方と呑みに行ったそうです。
ステージ狭しと飛び回り、久慈さん(サポメン)にネタにされていました。
そのクージーさん、フルート吹いてました。前回のツアーではバイオリンでした。多彩!
テツヤさんは今回もマサムネさんのフォローに回っていましたね。
なんだか鎖骨のあたりがセクシーでしたが。
マサムネさんは、冒頭で「時々寒くなるかもしれませんが」と断っていたのですが、
本当に時々寒くなりました(←MC)。
でも「マサカツさん」でなくて、良かったです。
「ツアーグッズはネットでも買えるし、いいや」と思っていたのですが、
ああ、目にするとダメです。
パンフとポスターとストラップ、お買い上げ。
しかも袋は有料ですと! ポスター素で持って帰れるわけないやん!
もれなくお買い上げ。
いいんです、これも愛。