5/24 vsH ●
ょゎぃ。
本当に。
ょゎぃ。
乾いた笑いしか出てきません。
ディクソンはなぜか隔週投手になってしまいました。しかしそのあとの敗戦処理がからっきし処理できないとは…。
押し出しの嵐の前には併殺コースの打球を中島がエラーする場面がありました。すんなりアウトをとれていれば、点差はもう少し見られたものになっていたかもしれない。中島を一塁か三塁で使う、という福良監督のコメントを目にした時から、多分に予期できていた事態ではありました。
しかし大山・鈴木の二投手に関してはさらに論外です。まず一軍レベルにありません。二軍にはこれ以下しかいないという理由以外に昇格を理解できうる余地がありません。
グラウンドでプレーしている選手たちは相当な屈辱であったかと思いますが、見ている側も恥ずかしくなるような試合でしたね。ホントに。
5/25 vsH ●
大敗のあとには白星ありと淡い期待を抱いたものの、現実はシビアであった…。
今日も安達の不在が響きました。エラーがなければ、という展開は昨日と同じ。
しかし、昨日はセンター今日はショートと守備位置をたらいまわしにされる大城にも同情の余地があると思うですが。お世辞にも便利屋には見えません。安達の後継者と見越して獲得したのなら、腰を据えてショートで鍛えるべきなのでは?
中島の打球が抜けていれば、という場面もありました。昨日の今日ですから惜敗に見えますが、結局はチーム力の差です。それもかなりの差があります。いやもちろん、シーズン前からじゅうぶんわかっていましたけども。
5/26 vsH ●
この日のために連続中5で金子をぶつける策も実らず、もののみごとに三・連・敗。
相手がめずらしく谷間で中田を出してきたというのに、それをあと一歩捉えきれない打撃陣。そうこうしている間に飯田に交代して勝機は潰えました。
再三のチャンスに鈍い攻撃で凡退しまくっていましたが、戦略はあったのでしょうか。終盤に一打同点の場面で三振した原拓にスクイズという選択はダメだったのですかね。今のスアレスを攻めなければもうあとがないというのに。
あいかわらず四番にすると打たなくなるモレル&ブランコ。ならばTでいいんじゃね? 左が続くからかな?
ソフバンからの勝ち星は神戸でのサヨナラのみ。シーズン前にソフトバンク包囲網などとのたまっていたのが恥ずかしくなるほど勝てません。
5/28 vsL ○
試合は経過しか見られなかったのですが、昇格した東明が以前と変わらず毎回失点の勢いでしたので、せっかくの花火イベントも台なしかと思っていましたが、こちらの打線も大きな花火をいくつも打ち上げて暮れなずんでいく空に興を添えました。西武戦×イベントというと、乱闘寸前でなぜか岡田・渡辺監督謎の握手&あげく大敗の試合後、ベッキー♪♯がグラウンドでライブを行い、傷心のオリックスファンをあの笑顔で盛り上げ癒してくれた印象が強すぎて、いい思い出がなかったのですが(ちなみにそのおかげでベッキーは好印象だったのですが、あんなことになっちゃって非常に残念です)、ファンもポンタも笑顔で花火を迎えられたようで何よりです。
勝ち星以上にうれしかったのは、佐藤達が勝利の方程式に復帰して上位三人を三振で抑えたこと。ついにダメになったか…と思わせて復活するのがここ数年の春から夏にかけてのサトタツなのですが、今年もそのパターンということでよろしいでしょうか。
5/29 vsL ●
ハイ、よろしくなかったー!
だからTムランのあとで雨天コールドにしてムニャムニャ…。
四球四球被弾はいつものサトタツですがな。マウンド状態が悪かったから、ということにしておこう。
ディクソンは不運もあって失点を重ねてしまいました。安達不在時のショートは原が多いですが、古傷を抱えていますしたまには縞田の出番もあってもいいのではと思いますがね。隔週ディクソンもここまでですね。
吉田一は前日に続いてナイス火消し。こうして自信をつけていってほしいです。
交流戦最後のカードは試合展開も含めてイーブン。借金は累積中です。
(結果)19勝28敗 赤字2桁目前…
のっけからツライ一週間でございました。
ソフトバンクが大得意の交流戦前に独走態勢に入りました。このままではマジック点灯もありえます。この事態を招いている責任の一端は今やソフバンの貯金箱と化しているオリックスにあることは間違いありません(楽天もだけど)。あのぅ、確か報道ステーションの解説者のヒトはオリックスを優勝候補にあげていましたよね…?
交流戦で巻き返し、と言いたいところですが、例年の結果からそれは見込めません。むしろ昨年のようにひとりだけ借金を増やすこともおおいにありうる、それがパ・リーグの交流戦の恐ろしさです。セ・リーグの方々にはなんとしても目の色変えて臨んでいただきたい。首位と最下位のG差がソフバンとロッテのG差より少ないセ・リーグですから、ひっくり返すチャンスですぞ!(他力本願)
さて、オリックスは巨人戦からです。いったい何を意識する必要があるのか、昨今とにかく苦手です。只今絶好調のTムランの出現と、京セラだと絶好調の亀井を抑えることができれば、勝ち越しは見えてきます。続くはヤクルトと、セ・リーグ下位チームからの展開なので、スタートダッシュを決め手もらいたいところです。
PR