4/12 vsF ●
スマホで入力すると、スペースのあとに予測機能で「●」が表示されるようになりました。
ハイ、予想どおり新記録達成ですね。そのこと自体に驚きはありませんが、3安打のうち2安打が復帰した安達ということにはビックリです。どうしたらこんなに打てなくなるのか、逆に不思議です。そして安達が打ったところで誰も続かない、誰にも響いていないことにも衝撃です。
ディクソンもたまには負けますし、プレッシャーもあったでしょう。塚原・佐藤達はいい投球をしていたと思いますが、塚原の登板過多は気になります。このままだと昨年の二の舞です。平野も抑えになったのに抑える機会すらないし…。
打つほうはもう語る言葉もありません。打たない選ばない粘らない人はいいかげん外しても良いと思いますが。
こんな状況で復帰した安達を、ここぞとばかりに酷使しないかだけが心配です。見切り発車が得意なチームなので。
【西武ファンからの意見】
まず病み上がりの安達をスタメンで起用し、最後まで降ろさなかったことにびっくりしました。キャンプ中も入院していた彼が2安打して他全員で1安打というまさにお笑い野球でしたが、本当に反動が心配です。今日はディクソンが先発なので勝てる可能性もありましたが、ディクソンも今日はちょっと悪かったですね。いや味方が3安打0点なのでむしろ悪いときがここでよかったです。9回を0封しても勝ちはつかないので。どうせ打たないのならもう
1(中)駿太
2(遊)安達
3(右)糸井
4(一)T岡田
5(左)吉田
6(三)モレル
7(指)ボグセビック
8(捕)伊藤
9(二)西野
あたりにしたらいいのではないですかね。これは本来あるべき打線の形です。ただの理想です。しかしやはり駿太、T岡田、吉田あたりは本来その人に求められている打順で頑張ってほしいです。伊藤はフルスタメン捕手です。別に誰出しても打たないんだったら、あるべき打順で戦うべきでしょう。小谷野や中島はもうオリックスファンも見たくないでしょう。
4/13 vsF ○
初ホームランに初サヨナラ! 今宵はめでたい初づくし!
と、喜んでいいのかどうかはわかりませんが、とりあえずひさしぶりに勝利の余韻にひたることができました。
東明の踏ん張りにつきます。本来、日ハムも決して調子がいいわけではないので、投手がしっかりしていれば勝機も見えるはずだったのです。最後は安達が決めればこれ以上ない結末でしたが、まさかの小田でした。ハイ、最初の空振りを見てこらあかんと諦めました。まったく相手にならなかった高梨を打てたのも大きいと思います。
これがあしたに続けばいいのですがね…。
かつてチームを支えたリリーフ陣は、ボコボコに打たれてもその後負け試合で少し抑えたらなぜかしれっと勝ちパターンに戻っているのが近年の傾向ですが、サトタツも配置転換するんでなかったんかい。他にいないことは事実なのですが…。
4/14 vsF ○
前日から配置転換された投手コーチのおかげ…なのか? 12球団ワーストの防御率だった投手陣がまさかの完封勝ち。しかも先発山崎福で…。ルーキーイヤーの昨年から得意だった日ハム戦とはいえ、バース相手だったので乱打戦になるかと思ったのですがうれしい誤算でした。バースを打てなかったことも誤算でしたがね。
連日ホームランの糸井はやはり千両役者。他の野手も奮起してほしかったですが。
山崎福は二軍で組んでいた若月との相性も良かったですね。ふたりともこれを飛躍のきっかけにしてほしいです。お立ち台に並んだ様子は先輩方に押されぎみでしたが、ルックスはナンバーワンでしたよ!
4/15 vsL ○
さささ、サンレンショウ…3連勝! なんて懐かしい響き!
どこまでも勝っていきそうな気がするこの単純なファンの昂揚感。
「こんどうと雄星なんて、結果は火を見るより明らかやないかい! そりゃ安達も休ませるわ」という試合前の投げ出し感はどこへやら。連敗中は流れが悪いほうへ悪いほうへと、とことん止まらないんだよね…わかる、わかるわ…我が家の西武ファンが不在で良かったわ…。
相手のミスからとはいえ、ひさびさに「つながる打線」を見たような気がします。やはり西野が元気でないと、盛り上がりに欠けます。
しかし試合の分岐点は、初回だったように思います。無死二・三塁で二者連続三振から無得点に抑えたバッテリーが、チームに力を与え相手を落胆させた、この試合の勝機はここにあったでしょう。連日、若月がいいアピールをしています。
その陰で、伊藤がひっそり二軍落ち。スタメンの機会も減り、めっきり存在感を欠いていましたが、降格の報道も昨年より少なくなっていました。
伊藤に対してはどうも首脳陣の評価が低いようです。素人からは少し理不尽ではないかと思えるほどです。期待が大きいことの裏返しでもあるでしょうが。
チーム防御率トップだった2013年から14年、伊藤が大きく飛躍した時のバッテリーコーチは、今楽天ベンチにいます。2015年のコーチは前年までスカウトやら実績ゼロやら入れ替わり立ち替わり。そして今年のコーチは嶋以外の捕手がまるで育っていない楽天から移籍してきて、オリックス時代の実績は皆無(というよりマイナスかもしれない)。20代後半でまだ伸びしろのある伊藤を日本一の捕手に育成しようという環境が、これで整っていると果たして言えるでしょうか?
4/16 vsL ●
連勝にすっかり気をよくして意気揚々と試合前からパソコンの前に陣取っていたら…これだよ。
金子は同世代のこんどうの勝ち星に続いてくれるかな、と淡い期待を抱いていたのですが。いや、金子は今の状態の中ではそこそこ踏ん張ったと思います。確かに勝ちパターンは連投ですが、今の金子に120球以上投げられる力があるとは思えません。ひっぱるだけひっぱってエライ目にあった開幕戦もまだ記憶に新しいのですが、なぜ8回まで投げさせたのでしょうか。せめて頭から代えていれば、塚原も打たれなかったかもしれないというのは結果論でしょうか。
もちろん、10安打4失策で4点しか取れない打線も常軌を逸していますが。十亀対策で大幅に組み替えた打線が不発。中島は手首の状態が思わしくないのでしょうか。ベンチで盛り上げている姿には好感が持てましたが、今の中島は(今の中島でも)クリーンアップを打てる力はあると思うので残念です(他が酷すぎて)。
4/17 vsL ○
中島抹消。手首ではなく足でした。見ている方も絶対三塁ストップだろと思う場面でまさかの本塁突入、コリジョンルールを適用するまでもなく余裕のアウトだったあのプレーが原因ですね。風岡コーチの信号、壊れすぎ! それ以前に走って足痛めるって、去年と変わってへんやないかい!
で、代役縞田が3ランを打つのですから、わからないものです。
貧打に泣いた昨日に続き、今日も与しやすいバンヘッケンですが本塁が遠い。そうこうしているうちに失点する西くん。またいつものパターンかと思いきや、今日は粘り強く投げていました。前回から少しずつ進歩が見えます。このまま完投できるようにまで調子を戻してほしいものです。勝ちだすと、もはや岸田・塚原・平野しかいないリリーフ陣の負担が半端ないので。
なぜかユニフォームが家にある駿太は昨日に続いてヒット。勢いづいてきたでしょうか。盗塁失敗はいただけませんが…。
熊本地震を考慮してか、オリ姫シールと「ハッピー&グッド」は自粛。でも福岡出身の縞田の、懸命に言葉を選びながらのヒーローインタビューには心を動かされました。九州出身の選手たちが各地で、心を痛めつつも必死にプレーしています。
(結果)7勝11敗 まだドベだけど…
今週は白星がならび、3位とはやっと2ゲーム差! まだシーズンは八分の一ですが、楽天が勢いを失い、案の定ソフバンが上がってきています。
ペナントレースの行方はまだまだこれから。とりあえず次のカードで、前回やられた楽天にお返しをして、4位奪取といきましょう。
PR