忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『サウスポー・キラー』

《このミステリーがすごい!》大賞という、小説コンテストがありまして、

第1回では『四日間の奇蹟』が大賞を獲得しています。

この作品の出来があまりにすばらしかったので、

感化されて映画も観に行きました(←イマイチでしたが)。

 

この『サウスポー・キラー』も、《このミス》大賞受賞作品。

タイトルどおり、野球を題材にしています。

野球好きの私ですが、野球ネタの小説は、あまり多く読んだことがありません。

東野圭吾『魔球』、あさのあつこ『バッテリー』くらいでしょうか。

前者は高校、後者は中学が舞台ですが、

『サウスポー・キラー』はプロ野球が題材です。

所属するチーム名などはもちろん創作されたものですが、

すぐに「ああ、これはセ・リーグのあそこだな」と察しがつきます。

架空のものであるとわかっていても、表に出てこないあれこれの描写は、

なかなか興味深いものがありました。

ただ、ひとつ気づいたことが。

野球の場面を文字で、しかも一人称で表現するのは、なかなか難しいことなのですね。

クライマックス、主人公が力投する場面、

迫力はありましたが、若干短かったような。

でもあれ以上書き込んだら、間延びするかもしれないし、

スポーツを小説にするのは大変なようです。

文章が粗いとか、ハードボイルドがやや中途半端とか、

いろいろ難点はあるものの、

次の作品が楽しみな作家です。

 

それにしても思うのは、

文章にしても、展開にしても、

『四日間の奇蹟』って、本当に優れた作品だったんだなあ。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]