忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お雑煮の中身が、地域によって違うのは有名な話ですが、

大阪にある私の実家では、母の母である祖母が香川県出身だったため、

香川風のものを作っていました。

《白みそ仕立てのお汁に、餡餅》。

もちろん、人参や大根など、普通の野菜も入っています。

よく人には「ゲッ!」と言われました。

いくら甘党でも、白みそに餡餅はないだろうと。

でも、幼い頃はこれが普通だと思っていたのですね。

 

結婚してからも、もちろんそれを作るつもりでいたのですが、

案の定ツレに「ゲッ!」という反応をされ、あえなく却下。

今までツレが食べていたお雑煮は、姑の出身である新潟風です。

《角餅に鮭、イクラ》。

ご挨拶に行ったところ、ふるまわれました。

イクラはお汁に入れるより、イクラとして食べたほうがおいしいような気が・・・?

 

嫁の立場というものは、なかなか複雑です。

実家に沿うなら香川、

婚家に従うなら新潟、

でもふたりの生まれ育った場所はそのどちらでもなく、

さらに今はそこを離れています。

さて、私はどこの風習にならうべきなのか???

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]