『ごちそうさん』
大人気だった『あまちゃん』の後を受けてのスタートはプレッシャーもさぞ大きいだろうと思いますが、戦争をはさむ時代、子どもと家族、おばあちゃんと、朝ドラの王道をちりばめたスタートです。大正時代にやたら豪華なフレンチが並びますが、朝(実際に録画を観るのは夜ですが)から重たいな…と思わせてからの真の「ごちそうさま」を求めてオムレットライスへ移行する流れは、通常の連ドラなら1時間の1回で終わらせるところ、15分ドラマでは1週間我慢しなければならず、視聴者が離れてしまわないかと心配になってしまいました。子役の女の子も、表情や動作などは演技力をうかがわせるものの、しょっちゅう「んんー、おいし~♪」と感動する演出がやや過剰で鼻についてしまいました。杏ちゃんは過剰でも大丈夫だと思うのですが…。花ちゃんがどう評価されるのか少し気になります。
これから初恋、結婚、戦争とさまざまな運命が待ち受けているようですが、ぬか床に住みかを変えたおばあちゃんは、め以子とともに大阪に移住して、彼女の生涯を見届けるのでしょうか。朝ドラとしては異色だった『あまちゃん』とはまた違った安心できるテイストで、毎日楽しみな朝を迎えられそうです。
それから、朝ドラといえば魅力的なお料理レシピ。『ゲゲゲ』のふとった餃子、『てっぱん』のお好み焼きに続き、さっそく休日のお昼はオムライスとなりました。うに丼はさすがに手が出せなかったからなあ…。
『ちゅらさん』(再放送)
確かオンエア時は学生だったような気がします。「ちゅらさんの間は静かにしてもらうの!」といとこが赤ちゃんを抱きながら熱心に観ていました。続編も制作されたほどの人気で、国仲涼子も幸か不幸かブレイクしてからは『ちゅらさん』のイメージから抜け出すのに大変だったといいます。なかなか観る機会に恵まれず、今回再放送が始まったので、録画してみました。現在活躍中の俳優が子役で登場していることに驚きつつ、これからどんな展開がくり広げられていくのか楽しみです。
PR