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実家にいた頃、家事は基本親まかせでした。
料理は食器を運んで下げるだけ、洗濯は干してたたむだけ、掃除は適当に掃除機をガーッと。猫のトイレは汚れた部分をちょちょいと取って嫌がるミーコに「我慢しなさい」。母の苦い顔は見て見ぬふり。
しかし嫌でもやらざるをえない時はやってくる。
今さら親に訊くのは恥ずかしいし、「ほれ見たことか」と爆弾を落とされるのは目に見えている。といって、『家事初心者のQ&A』なんて本を手にできる年齢ではない。救いだったのは、時代がネット社会であったこと。
でも、根っこは旧世代ですから、本音は本で調べたいところなのです。
こんな本があったなら--と思わずにはいられない。それが、定年後男やもめになってしまった参さんに愛妻おつうが残した『奥田家の記録』。
妻に先立たれなんとなく自堕落になってしまった参さんは、窮状を見かねた息子一家に引き取られる。妻の記述にしたがって料理や裁縫をいちから始め、専業主夫という新しい居場所を見つけた参さん。穏やかだけどしっかり者の嫁や虫好きでちょっと変わった孫と絆を深めたり、息子に片想いしていた女性と出逢ったりしていくうち、2巻ではいつの間にかチョコレートケーキまで作れるようになっている。
ゆるやかに移りゆく季節。穏やかな夕暮れと晴れた朝の光。時に雨。濡れた傘。長い髪。思い出の場所。
「じじい」という頑固で自尊心の強い不愉快な主人公が、こうの史代の筆によってまるで魔法にかけられたかのようにいつの間にか魅力的な愛すべきひとりの人間に見えてくるから、不思議です。
『長い道』のあとがきで、主人公のダメ亭主荘介の良いところはすべて自分の夫のものだ、と作者は書いていました。だとしたら、この参さんのモデルももしかしたら、未来の作者の夫なのかもしれません。どちらもダメなところはあるけれど、根本的にはいとしい人間です。そして読んでいる私までも、荘介や参さんが自分の夫の姿に見えてくるから、さらに不思議です。家事のできないところまで一緒です。
私はおつうさんのようにデキた嫁ではありませんけども・・・将来のために記録しておくべきなのでしょうか・・・。
こうの作品の楽しみはカバーを取った裏にもあります。今回も楽しい仕掛けが。最初は気づかず、秘密を知った時には全部の作品のカバーをはいでしまいました。