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『変身』
この本を手にとったのは、約10年前。2冊目の東野圭吾でした。
読後の衝撃といったらもう半端ではなく、
「この作家すごいよ!」と周囲に宣伝してまわったものの、
「ハァ? 東野? 誰ソレ?」という反応ばかりで、
どうしてこんなスゴイ作品が売れないんだと、悔しい思いをしたものです。
それが今や、日本のミステリー界を代表する直木賞作家に・・・。
嬉しいやら、哀しいやら。
それはともかく、この『変身』ですが、
玉木宏主演ということで、まったく期待はしていませんでした。
で、観終わってみても、やはり期待値どおりの作品にしかなっていませんでした。
玉木宏は割と好きな俳優です(顔が)。
『のだめカンタービレ』はハマっていたと思います。多分、性格がコメディ向きなのでしょうね。
でも、やはり顔はダントツ二枚目です。
どこをどうとっても、冴えない内気な青年には見えません。
また、母親や妹に屈折した愛情を抱える殺人犯にも見えません。
この作品の醍醐味は、純一→京極への心理的変化だと思いますが、
ほとんど表現できていませんでした。
まあ、2時間の間に詰め込みすぎなのですが。
どうやら、監督はこの作品をラブストーリーとして作りたかったようですね。
それでもなんだか中途半端なんだよなあ・・・。
もともと、この作品を映画化することに無理があったのですよ。
評価:★☆☆☆☆
『バッファロー’66』
主演のヴィンセント・ギャロは、この映画の監督・脚本・音楽も担当しています。
そのほかにも、画家やレーサーなど多彩な活動を行っているマルチ俳優です。
初監督作品であるこの映画は、彼のアーティスティックぶりが存分に発揮された一品です。
まず、映像美。《赤》が、あらゆる場面でアクセントとして登場します。
カメラワークも個性的。
女優が突然タップダンスを踊り出すところも、わけわからないながら幻想的です。
クライマックスで流れるテーマ曲も、非常に印象に残る優れた作品。
その場面の撮り方は、個人的にはあまり好きではありませんでしたが。
終わり方も良かったです。が、最後のシーンは不要な気がしました。
ギャロの相手役を演じたクリスティーナ・リッチは、
全然気づかなかったのですが、『アダムス・ファミリー』でウェンズデイを演じた女優さんでした。
ムチムチなのにお色気というよりは母性的。
つっぱってるくせに実は臆病者で情けない主人公を包みこむ、役にはぴったりです。
いい成長をしたな、と思いました。
また、ギャロはどうやら嫌煙家のようです。
この映画には、煙草を吸うシーンが一度も出てきません。
それどころか、あえて禁煙席に座ったり、禁煙ルームに泊まったりします。
俳優が煙草を吸うシーンをカッコイイと思い、
それを真似するがごとく煙草を吸っている男どもに、
ぜひとも! 観て欲しい。
評価:★★★★★