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『ムーラン・ルージュ』
ミュージカルには馴染みのない人間ですが、
最初に入りこめるかどうかが肝心です。
入りこめたら、あとはその世界に酔いしれるだけ。
ニコール・キッドマンの美しさったら、もうもうもう・・・。
娼婦なのに下品でない。
江戸時代、遊女なのに知性も教養も完璧に身につけていた吉原の花魁も、
きっとこんな感じだったのでしょうね。
彼女の歌とダンスに、ため息ばかりついていました。
ユアン・マクレガーも素敵な歌声。
ふたりを取り囲む人々、風景、色彩も、鮮やかで飽きず、
耳に馴染む音楽も、ベタベタなストーリーによく合っていて、
幼い頃おもちゃ箱を開いた時の胸の高鳴りに似ていました。
ラストの展開は急ですけど・・・。
評価:★★★☆☆
『ALWAYS 三丁目の夕日』
婚家には、この原作である『夕焼けの詩』が全巻そろっています。
西岸良平ファンである姑や義妹は、この映画をテレビでやっていた時、
開始5分で観るのをやめたそうです。
「原作と違いすぎる!」というのがその理由だとか。
幸いにも私は原作を読んだことがないので、
原作では兄ちゃんである《六さん》がかわいらしい堀北真希になっているとか、
原作ではじいさんである《茶川さん》が若い吉岡秀隆であるとか、
原作では美人でない《ヒロミ》がスリムな小雪になっているとか、
さして気になりはしませんでした。
しかし、これまた原作ファンであるツレが、
横でしじゅう「これは原作と違う」「これは原作のまま」といちいち教えてくるのがうるさく、
あげくに「このオチは○○」とまで言い出すので、
大喧嘩になりました。
それはともかく、純粋に《いい映画》です。
やはり現代人は、こういう癒しを求めているのでしょうね。
いろんな厳しさもあったはずなのに、
広い空を見上げて、今日が終わることを感謝しつつ明日を待ち、
自分の、そしてこの街の拓ける確かな未来が見えていた、
昭和30年代という時間を、知らないはずなのに懐かしんでしまいます。
ところどころさしはさまれる、街の人たちのエピソード、
ひとつひとつがあたたかく、涙がこぼれます。
キャストもミスがありません。吉岡秀隆と淳之介役の子は絶品です。
ただ、茶川さんとヒロミのシーンは、そこだけ三丁目ぽくないと思っていたら、
やはりオリジナルストーリーだとか。
無理して色気を出さなくてもよかったのに。
評価:★★★★★(4.8)