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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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シャッター アイランド

孤島にある精神病院。女性患者の失踪事件の捜査のため、連邦保安官のテディは相棒チャックとともに島へ向かう。

孤島、といえば嵐。定石通り大陸へ帰れなくなった二人。そして意味ありげな会話が飛び交い、テディのおぞましい過去も次第にあきらかとなっていく。

ナチス兵への大量銃殺。愛する妻の死。不意にテディを襲う偏頭痛。

空を覆う灰色の雲、頑丈な建物、白い服。無彩色だった島の世界が、時折鮮やかなものとなる。両手を濡らす血、燃えさかる炎、真夏の太陽のごとき黄色いドレス。それはテディの幻覚か。はたまた、逆も真なのか。

DVD本篇が始まる直前、視聴者に対しいくつかの心得が提示されます。ああこれは謎解きメインの娯楽作なのか、と鼻白みながら鑑賞していたら、「娯楽」という慰みとはかけ離れた結末になっていました。

人が人の尊厳を蹂躙する時。それは戦争であり、殺人であり、ネグレクトであり、己の過信でもある。テディの選択は「善人としての死」に値するだろうか。人は、誰かを犠牲にしなければ己の尊厳を保てない生きものだ。愛していたはずの妻をその手で殺害した罪から逃れるために妄想の世界に陥ったことが真実だったとすれば、果たしてそれは真に愛する者への行為に値するだろうか。何度もくり返す「愛してる」、それは狂気の世界に陥ってもなお残されていた正気なのかもしれないが、生きとどまっている彼自身のための贖罪に過ぎずもうこの世にいない妻へは届かない。結局人間は利己的な生き物なのだ。誰かをあたりまえのように踏み躙りながら生きている。「善人」として死ぬことを選んだテディの選択は、誰にでも平等に存在する利己的な一部分なのだろう。

日本だけのキャンペーンだったのかどうかはわかりませんが、なぜこの作品を謎解きものとして大々的にあおったのでしょうか。二重三重にはりめぐらされた真と偽のベールを剥いでいくこともまた映画の愉しみのひとつかもしれませんが、つまるところの「真犯人=オチ」がよくある手法であっただけに、そういう定義を抜きにしておけば純粋に鑑賞できたのにと思います。

評価:★★★☆(3.8)

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