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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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誰が言い出したのかはともかく、

履修漏れ問題が世間を騒がせています。

 

いきなり補習を強いられることになった高校生は、災難というしかない。

とくに受験を控える3年生にとっては、貴重な時間をつぶされるのですから、

たまったものではないでしょう。

 

かくいう私の出身高校、

倫理・日本史or地理・世界史・政治経済、みっちりありました。

大阪の公立高校ではまだ発覚していませんから、とりあえずセーフのよう。

 

昨今、『美しい国』という言葉が出回っているので、

日本史を必修にすべきではないかという政治家がいるそうですが。

日本史が好きなあまりに大学で日本史を専攻した私は言う。

高校で日本史を習ったからといって、日本を美しい国と思うようになるとは思わない。

 

日本は美しい国です。その表現に、私は賛成です。

日本の四季、ことば、美術、建築、音楽、

美しいものを探せば、日本の歴史の中にたくさんあります。

だけど、高校の授業は、はっきり言って大学受験のためのもの。

教室の机に座って教科書を眺め、一本調子の教師の説明を聞いたところで、

どうして日本の美しさを感じることができるでしょう?

 

日本人が日本の美しさを感じようと思うならば、方法はいくらでもあります。

旅に出る。花をめでる。歌を詠む。日本画を見る。文学を読む。邦楽を聴く。

それらに触れればおのずから、

細胞の中に眠る懐古の思いが、瞼を熱くさせてくれるでしょう。

 

幼い頃から歴史物語が好きで、大学は絶対日本史と決めていました私ですが、

4年間籍を置いて感じたことは、

日本史学とはいかに不可解な学問か、ということです。

「歴史は科学である」といいますが、

(そんなわけあるか、歴史は数字ではかれんわ!)

と、大の理数嫌いの私は思っていたわけですが、

卒業する頃には、(そうなのかもしれない・・・)と感じるようになっていました。

といっても、マジメに勉強したのは卒論を書いた間の2ヶ月ほどなのですが。

だから、高校の勉強は大学受験のためのものなのですって。

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