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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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さて、秋晴れの今日は京都へGO!

京都市美術館で開かれているルーヴル美術館展、こちらのテーマは《17世紀ヨーロッパ絵画》

いわば「正統派」作品ばかりが展示されているとあって、中之島とは較べものにならないほどの人出です。

シルバーウィークはまだ前日。なのに25分待ち! 館内も人いきれムンムン。

正倉院展で慣れているとはいえ、これはキツイですね。

しかし、夏休みには2時間待ちもザラだったらしいので、まあよしとするか・・・。

 

レンブラント、ベラスケス、フェルメール。美術の授業でもおなじみの画家の名前がズラリと並びます。

今回の目玉のひとつが、初来日、フェルメールの『レースを編む女』。

どんな作品なのかと楽しみにしていたのですが・・・。

ち、小さい!

じっと観察しようにも、人の頭で見えやしません。止まっていたら係員にせかされるし・・・。

ううーむ、やはりもっと早くに来るべきでしたかね・・・。

 

絵画に造詣がとことん深くない私ですが、

絵というものは、その時の気分によって見方が変わるものだとつくづく思います。

ルーベンスの『ユノに欺かれるイクシオン』。

偽物のユノを抱くイクシオン。本物のユノは背を向けて逃げようとしています。

左は暗く、右は明るい。

どうしても光に目がいきがちですが、気分でしょうか、ユノの背景に広がる黒い闇に惹かれてしまいます。

神話の絵画は細部まで小道具が仕掛けられていて、じっくり観察するとおもしろいのですが、もちろんそんな余裕はないわけで;;

 

出口のショップまで大混雑。何か買っていこうかとおもいましたが、あきらめました。

 

それにしても・・・やっぱり本場で見たいのだ。

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