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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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『銀二貫』
熱いお茶と、ほんのり甘いむしやしない。そんなセットが欲しくなるような、おだやかで、やさしい物語でした。
奇しくも生きていくために過去と決別せざるをえなかった松吉と真帆。そんなふたりが導かれるように再びめぐり会い、互いに互いへの思いを深めていく。そして父を殺した玄武もまた、武士の身分を捨てなければならなかったという運命の皮肉には、胸を打たれました。時の流れと心の動きが丁寧に描かれていて、涙なくしては鑑賞することはできない、味わい深い作品でした。
原作とは少し違う箇所もあるようなので、落ち着いたら読んでみようと思います。同じ作者の『みをつくし料理帖』も興味深そうな作品ですね。

『MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~』
こんなの百舌じゃなーい!
と叫んでしまいたくなるほどの改変っぷりに、すっかり興味を失ってしまいました。WOWOWなら許されるのかもしれないハードボイルドの濃さがすぎて、毎週ゲップが出てしまいそうでした。
倉木も大杉も美希も、魅力のカケラもない。冷たさの中にもユーモアセンスを混ぜた愛嬌が、逢坂剛作品に登場するキャラの良さなのですが、まったくない。あれでなぜ美希が倉木に惚れるのか、大杉が美希に惚れるのか(という展開になるかはわかりませんが)さっぱり理解できない。
百舌と一連の黒幕の話も膨らませすぎ。もともと2時間ドラマの枠にもおさめることのできるくらいのボリュームをわざわざ1クールにしてさらに続編にもひっぱらなければならないため、グラークαだのダルマだの、風呂敷を広げすぎて本当にきちんとたためるのか不安になるくらい。
百舌兄弟の心の闇がまったく描かれていない。東と中神の悪党っぷりが光に光っていたため、むしろいらんかったんと違うかと思うくらいの物語中の存在感の薄さ。おまけに池松壮亮の遠目にも女装とわかる女装はもはやギャグ。もちろん若手の中では演技派ですし、殺しのシーンは彼にしか出せない迫力でしたが、もうちょっと女装しても不自然ではない細身で優男の俳優はおらんかったんかいなと。
津城の「そうです、私がダルマです」と言わんばかりのうさんくささ全開な無表情も気に入らない。せっかく小日向文世を起用したのだから、原作どおりににこやかな笑顔だからこそ際立つ冷酷さを出してほしかった。津城が隠れているとも知らずに大杉が「津城の仕事は便所掃除」と評して美希が狼狽するシーンが好きだったのですが、あんな棒読み口調で「それはお言葉がすぎます」って、なんだよ美希。
あと殴られても蹴られても交通事故に遭っても至近距離で撃たれても死なない倉木。殺し屋としての執念を燃やす宏美をいともたやすく凌駕する主人公の不死身っぷり。これももはやギャグ。これ以上何をすれば死ぬのであろうか。いったい『砕かれた鍵』ではどのようにして死ぬというのか? あ、Season3の予定はないのか。
…といくら語っても語りつくせないこのドラマ。『極悪がんぼ』も改変しているとはいえ、そこまで不満はなく楽しめたのですがね。原作愛が強すぎるのかな…。
とりあえず、Season2は見ません。WOWOWがないので見ることができませんので。今すぐ見たいとも思わないし。




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ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
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