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『風林火山』
大河ドラマをまともに観たのはひさびさな気がします。
ちょいちょい見逃していた当初は、
勘助がいつのまにか武田家に仕えていたり、敵だった武将が味方になっていたりと、
展開についていけないところもあったのですが、後半はほぼパーフェクトでした。
いやー、一年間、非常におもしろかったです。
今までの大将視点からではなく、参謀の目から見ると、同じ合戦もずいぶん様相が違って映るものです。
その分合戦シーンが減ってやや冗長な場面が多かったにせよ、
退屈せずに見られたのは、やはり演技陣の迫力のおかげなんでしょうね。
毎年何人かは「ええ~っ」というキャスティングがあるものですが、
今年は地味と言われながらも本当に誰も彼も芸達者で、芝居に惹き込まれてしまいました。
泥くさい勘助はもちろん、知的で人間味のある信玄、個性豊かな武将たち、
純真なミツや情熱家の由布姫など、しっかりと意志を持った女性たち。
唯一の目玉であるGacktも、最後には謙信にしか見えませんでした。
この抜擢もNHKにしては随分な冒険でしたが、成功と言えるのではないでしょうか。
「親方様ー!」だの「姫ー!」だの叫びっぱなしの勘助にはやや引いてしまいましたけども・・・。
どちらかというと、周囲の人々の話のほうが面白かったですね。
勘助の兄のエピソードやら、
信玄&由布姫&三条夫人の三角関係(?)やら、
真田夫婦の心温まるやりとりやら。
最後、平蔵はヒサのところへ帰ることができたのでしょうか。
でも婆さんが出てきていたから、傷を治してくれるのだと思いたい。
平蔵夫婦には、幸せになってほしいものです。
来年は『天璋院篤姫』ですね。
主役が宮崎あおいというのが、ちょっとイメージではないですが、
篤姫自体は非常に魅力的な女性です。
薩摩藩というのは位置的にも独立国家のような一面があって、
幕末にはのらりくらりととても面白い動きを見せるので、
その難解な歴史性をどう表現するのか、興味があります。
女性が主役の大河ドラマというのは、コケる印象があるのですが・・・。
今年のように、良質な出来上がりであればいいですね。