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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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『風林火山』

大河ドラマをまともに観たのはひさびさな気がします。

ちょいちょい見逃していた当初は、

勘助がいつのまにか武田家に仕えていたり、敵だった武将が味方になっていたりと、

展開についていけないところもあったのですが、後半はほぼパーフェクトでした。

いやー、一年間、非常におもしろかったです。

 

今までの大将視点からではなく、参謀の目から見ると、同じ合戦もずいぶん様相が違って映るものです。

その分合戦シーンが減ってやや冗長な場面が多かったにせよ、

退屈せずに見られたのは、やはり演技陣の迫力のおかげなんでしょうね。

毎年何人かは「ええ~っ」というキャスティングがあるものですが、

今年は地味と言われながらも本当に誰も彼も芸達者で、芝居に惹き込まれてしまいました。

泥くさい勘助はもちろん、知的で人間味のある信玄、個性豊かな武将たち、

純真なミツや情熱家の由布姫など、しっかりと意志を持った女性たち。

唯一の目玉であるGacktも、最後には謙信にしか見えませんでした。

この抜擢もNHKにしては随分な冒険でしたが、成功と言えるのではないでしょうか。

 

「親方様ー!」だの「姫ー!」だの叫びっぱなしの勘助にはやや引いてしまいましたけども・・・。

どちらかというと、周囲の人々の話のほうが面白かったですね。

勘助の兄のエピソードやら、

信玄&由布姫&三条夫人の三角関係(?)やら、

真田夫婦の心温まるやりとりやら。

 

最後、平蔵はヒサのところへ帰ることができたのでしょうか。

でも婆さんが出てきていたから、傷を治してくれるのだと思いたい。

平蔵夫婦には、幸せになってほしいものです。

 

来年は『天璋院篤姫』ですね。

主役が宮崎あおいというのが、ちょっとイメージではないですが、

篤姫自体は非常に魅力的な女性です。

薩摩藩というのは位置的にも独立国家のような一面があって、

幕末にはのらりくらりととても面白い動きを見せるので、

その難解な歴史性をどう表現するのか、興味があります。

女性が主役の大河ドラマというのは、コケる印象があるのですが・・・。

今年のように、良質な出来上がりであればいいですね。

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