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前期、『花より男子2』の最終回を見逃すという痛恨のミスを犯してしまいました・・・。
最近、最終回「だけ」見逃すことが多いです。
今期は忘れないようにしよう。
『セクシーボイスアンドロボ』
7つの声と、優れた聴覚を持つ中学生・ニコ(セクシーボイス)と、
ロボットオタクの須藤(ロボ)がスパイとして活躍するという、
いかにもマンガみたいな漫画原作のドラマです。
これが、オタク主人公のドラマを作ったこともある某局だったら、過剰演出が鼻についていたところでしょうが、
こちらはさっぱりしていて自然に作品世界に溶け込めます。
松山ケンイチの抑えた演技のおかげもあるでしょう。いい役者ですね。
なかなか借りられない『DEATH NOTE』を観るのが楽しみです。
ニコは不思議な魅力。大人びた中学生ながら生意気でなく、あどけなさは残しつつロリ系でない、
『SAYURI』で話題になった大後寿々花、役作りが上手いです。
いかにもマンガチックなタイトルのせいで、視聴率を落としているように思いますが・・・。
『わたしたちの教科書』
学生時代、教師が大嫌いでした。
テストの最後に《学校生活で思うことを書きなさい》とあったので、
「教師は矛盾や嘘ばっかりだ。なにが聖職者だ。最低だ」と書き連ねたら、
返す時に、先生に「職員室で回覧したからな」と睨まれ、
「おぅおぅ、好きにせいや」と鼻で笑い飛ばしたことも。
毎年担任には嫌われていましたが、別に行儀よくまじめなんてできやしなかったわけではなく、
夜の校舎窓ガラス壊してまわったわけでもありません。
むしろその対極にいたので、機嫌を取ろうとしてくる教師もあり、
ますます教師嫌いに拍車がかかったわけですが。
ふー、あの頃は若かったぜ・・・。
今はもう学校が絶対なんて時代はとうに過ぎ去り、むしろはなから信用されていない風潮です。
そのタイミングに、あえてこのドラマ。
生活や性格が破綻した教師や、閉鎖的な学校が、
果たしてどのように権威を復活させ、病んだ生徒を救い出していくのか。
もう、金八先生のような理想主義(あえてこう言う)は通用しません。
脚本家の挑戦に期待します。
菅野美穂はあいかわらずかわいいです。真似してみたい・・・。
伊藤淳史も、電車男のイメージが強かったのですが、
環境に流されやすい若者にぴったりでした。