忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと埼玉西武ライオンズが本来の力を発揮してきました。

9月に入ってからは、11勝3敗1引き分け。

さすが僕が物心ついたときから約30年応援しているチームです。

他の球団とは地力が違う。

4位の「見せましょう、野球の底力を」とは1ゲーム差ですし、

今の勢いを考えると明日の直接対決であっさり追いつくでしょう。

 

しかしCS出場に向けて邪魔なオリックスとかいうチームが3位にいます。

このチームも9月に入って10勝4敗1引き分けとなぜか調子がいいですから、

なかなか差が縮まりません。

 

埼玉西武ライオンズは、

チーム防御率、チーム打率、チームj本塁打数とどれもオリックスより上ですし、

選手の顔ぶれを見ても、

他球団を捨てられたポンコツばかりのオリックスに比べ

明らかに良い選手が多いと思います。

オリックスは3位のくせに得失点差がマイナスですが、

埼玉西武ライオンズは5位ですが何と得失点差はプラスです。

 

ちなみにBクラスにいて得失点差がプラスなのは西武と阪神だけです。

セリーグ1位のヤクルトは得失点差のプラスは巨人や阪神より少ないです。

セリーグ2位の中日は得失点差はプラマイゼロです。

さっきも言いましたがパリーグ3位のオリックスは得失点差はマイナスです。

こういうところから考えると、

オリックスの監督を

「代走の代走」真弓、「レフト浅村」ナベQ、「捕手高橋信二」原あたりがやって、

埼玉西武ライオンズの監督を

小川淳司、どんでん、オチアイあたりがやってくれればいいんですけどね。

 

普段さや氏にも言っていますが

オリックスは特に真弓に指揮をとってほしいですね。

だって今の阪神なら、

1(二) 上本

2(中) 平野

3(左) マートン 

4(遊) 鳥谷

5(三) 新井 → 終盤大和

6(一) 森田(育成:ブラゼルはいらない)

7(右) 空き (ここは本当に誰もいないので浅井、柴田、俊介、桜井あたりの争い)

8(捕) 小宮山か原口(育成:藤井はリリーフ捕手)

9(投) 投手

でいいじゃないですか。

上本はいい選手ですよ。足もありますし、打撃もいいものを持っています。

なぜきちんとレギュラーで使ってやらないのかわからないです。

弱点と思われる守備や体力は、使っていくうちによくなっていくでしょう。

森田は守備は本当にダメで、

一塁手以外の守備位置が考えづらいレギュラーで使いにくいタイプですが、

体格や打球の速さから見るに、打撃は無限の可能性を秘めています。

この選手が二軍に落ちた時阪神ファンが怒っていたのもわかります。

 

真弓は采配うんぬんがとやかく言われていますが、

レギュラーの選び方にまず問題があると思います(金本だけでなく)。

そんな真弓ならオリックスをもっとよいチームにしてくれると思うんですが。
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]