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高校生の時、友達と尾道旅行に出かけました。
旅行の予習をするにあたり、『転校生』という映画の存在を知りましたが、
男女の体が入れ替わる--というのは、さしてめずらしくないモチーフなので、
さして興味がわかず、ましてや林芙美子『放浪記』も読む気がせず、
結局なんの予備知識もなく出かけたわけですが、
坂の上から見下ろす尾道の街なみは、とても趣深いものでした。
歳を重ねてからもう一度、今度は勉強して行ってみたい場所です。
で、この『転校生』ですが、
歳を重ねたせいか? 尾道を思い出すようになり、
さらにリメイク作品ができて話題になったこともあり、
「よし、いっちょ観てみよう」とレンタル店に向かったものの、
古い作品のせいかDVDが出ておらず、VHSでの鑑賞となりました。
昔、同じ原作で観月ありさ主演のドラマ『放課後』を観たことがありますが、
人気アイドルの観月ありさよりも、まったく無名だったいしだ壱成の演技のほうが光っていました。
女が男役をするよりも、男が女役に徹するほうが勇気のいることだと思うんですよね。
でも、この『転校生』に限って言えば、小林聡美のほうが圧倒的に輝いていました。
なんと脱いじゃっているんですが、まったくいやらしさを感じない豪快なヌードです。
動作のひとつひとつも、ナチュラルに背景に溶けこんでいて、後年を思わせます。
もちろん、尾美としのりもすばらしい。意識が変わるとまるで別人になるのは、お見事。
印象的なシーンはいくつもあって、
意識がもとに戻った一夫が、「やっとできる」とばかりに立ち小便をするのですが、
それをもとに戻った一美がほほ笑みながら見守ります。
入れ替わりがなければありえなかったシチュエイションですが、
一夫は生き生きとしているし、一美の表情はまるで聖母のよう。
思春期に直視できないみずからの性を、否が応にも見つめざるを得なくなったふたりが、
性差を超えて共有したタブーの空間です。
もっとも心に残るのは有名なエンディング。
「さよなら、あたし」「さよなら、オレ」と、互いに別れを告げながら、
一夫の持つ8mmファインダーに映る一美は徐々に遠ざかり、
やがてあきらめて背を向けて歩きだします。
泣いているのかと思いきや、突然にスキップ。
そして、まだ映されているのをわかっているかのように振り向きます。
それは最初の一美ではなく、ひと夏にいろいろなことを経験した一美。
「さよなら」は新しい自分への挨拶でもあったのです。
爽快なのに、なんだか泣きたくなるような、心にしみるラストシーンでした。
評価:★★★★☆