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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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自虐の詩

大阪の下町、通天閣を見上げるボロアパートの一室に同居するイサオと幸江。無職のイサオはギャンブルと酒とちゃぶ台返し、幸江はラーメン屋のバイトにあけくれる日々。ラーメン屋の店主に求愛されたり、銀行強盗の前科がある父親と再会したりするうちに、幸江は妊娠してしまう。

『嫌われ松子の一生』で壮絶な不幸女を演じた中谷美紀ですが、こちらも本来は絶世の美女であることを忘れてしまうほど、ブスで貧乏で不幸な女を演じ切っています。愛する内縁の夫にはせっかく作った料理を台なしにされお金を黙って持ち出され入籍もしてくれない。他人事ながらどこがいいの? と訊きたくなるようなダメ男に尽くす女は現実に存在しますが、幸江もそんなMっ気女のひとりなのかな・・・と最初は思っていました。

やはり私は女なので、どうしても幸江目線で見てしまいます。幼い頃から貧しく、学校ではいじめられ、さらには父親が犯罪者になってしまうというこれでもかこれでもかというくらい辛い体験をしてきた幸江。それなのにイサオのようなちゃぶ台ひっくり返すしか能のない男となぜ一緒に暮らし続けるのか。

ですが、途中でアレ、と思います。イサオは家ではちゃぶ台をひっくり返し街ではチンピラと取っ組み合いをするような乱暴者ですが、幸江には手をあげません。こういうダメ男は女房にも暴力を振るうのが典型なのですが。ストーリー展開を追うにつれその違和感の原因はすっきり判明します。ふたりの、ふたりだけにしかわからない過去。その積み重ねにある現在を、否定することは誰にもできません。幸江の愛、イサオの愛。ささいなすれ違いによる一瞬の崩壊と新しい世界の永遠の構築。ラスト近くでようやく幸江の愛を理解しイサオの愛を受け入れることができました。見事な構成と感情表現です。驚きなのは、この流れが4コマ漫画であるはずの原作を汲んでいることです。ラストを知っていると感動が半減するかもしれませんが、ぜひ泣ける漫画と評判だった原作を読んでみたいです。

男ならすぐにイサオの真の思い、不器用なやさしさに気づくようです。警察からの帰り道、幸江に軽く説教されて踵を返したイサオに、幸江は「どこ行くの? お金あるの?」と尋ねます。そのひとことが、男からすればもうダメだと(byヤスオー)。私が幸江でも同じことを言うでしょう(いや、「もう知らんわ勝手にし!」あたりでしょうが)。相手がどう思うかも考えずに。幸江からすれば親切心なのでしょうが、懐の心配が男のプライドをずたずたにするとはちょっと意外でした。男と女ではこの作品のとらえ方(途中までの)もきっと違うのでしょうね。幸江が中学時代、唯一の友達を裏切って別のグループと一緒にお弁当を食べているシーンは、妙にリアルでした。女子って、お昼休みの机の状態がそのまま人物相関図なんですよね・・・。

幸江と熊本さんのエピソードも心に響きました。殴り合って関係を深める姿はまるで男同士のようでしたが、信頼関係は休み時間の会話や一緒にお弁当を食べることではなく、男女問わず心をさらけだしてぶつかりあうことで築き上げていくものなのでしょう。同じように貧しいはずの熊本さんが作った彩りのある最後のお弁当、そしてきっと今まで一生懸命ためてきたに違いないせんべつ。互いが互いの心を推し量り涙する別れ、そして互いが互いのしあわせを祝福する再会。きっと今の彼女たちの姿を見たら、藤沢さんのほうがうらやましがるに違いありません。

阿部ちゃんのパンチからカタギ、マトリックスまでの多彩な変装ぶりは見ものです。脇を固める遠藤憲一、西田敏行、カルーセル麻紀なども良かったです。阿部ちゃんとエンケンの共演は『白い春』を思い出しました。あちらも阿部ちゃんがヤクザあがりでエンケンが店主だったな・・・。ドラマもう一度観てみたい。

幸江の故郷は気仙沼。風光明媚な港のシーンも多くあります。少し切なくなりました。

評価:★★★★☆

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ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
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