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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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舞台は70年代の北九州。頭の中は終始おっぱいでいっぱいのアホな男子中学生ども。90年代ですら公立中学の教室の壁の隅っこには卑猥な落書きがされていました(ウチの学校だけ・・・ではないはず・・・たぶん)。ネットどころか、自分の部屋にテレビすらなかった彼らの妄想がひたすら爆走の一途をたどるのも、無理はないのかもしれません。
私は女だし、『11PM』という番組すら知らなかったし、公園に落ちていたエロ本の何やら隠微な空気に大人への階段を垣間見た程度ですから、「おっぱい見たさにバレーを頑張る」彼らより、彼らを「アホだろ」と見物していた部員の幼なじみの理恵にしか感情移入はできません。あの頃は、男子が子どもっぽくて馬鹿に見えてしょうがない時期なんでしょうね。でも、一生懸命頑張る姿にはコロッと態度を変えてしまう。このあたりの微妙な揺れの捉えどころが秀逸でした。
教師嫌いですから、美香子にも当然、思い入れはありません。が、変に美香子を情熱的な熱血教師として描かず、過去の葛藤を抱えるあまり優柔不断に陥ってしまう凡庸な人間として設定したことは良かったと思います。
城と父親の関係や、平田と理恵の発展性など、もう少しふくらませたら連ドラにもできそうですが、ひたすらおっぱいと部活動の一点に絞って短くまとめたのが、逆に良かったと思います。脚本は岡田惠和だったのですね。
部員たちはいかにも昔の中学生風なルックスで、背景になじんでいました。最近のイチオシ象二郎青木崇高も個性が活かされていました。 綾瀬はるかはかわいくて好きな女優さんなのですが、この役にはあまり合っていなかったかな・・・。でも綾瀬はるかが「おっぱい」と連呼するところは意外性があり、当たりだったのかもしれません。

評価:★★★☆☆


~ヤスオーのシネマ坊主<第2部>~
 舞台設定が九州なのに登場人物が全員標準語でまったく九州に感じなかったのと、70年代のヒット曲らしき音楽がしつこく流れるのが少しウザかったぐらいで、中学生の「性と青春」をきちんとさわやかに描けているなと思いました。ネットで性器まで見ることのできる今になって思えば、「おっぱいを見る」なんてのは本当にしょうもないことなんですが、自分が中学生だった頃に同じ立場だったらと考えると、ひたむきにバレーに打ち込む登場人物達に素直に感情移入できました。
 ストーリー展開はまさしく凡にして庸ですが、原田先生のエピソードはなかなか良かったですし、中学生達がわざわざ夜中に起きてこっそり見た「11PM」が間が悪く釣り特集だったのも、自分も同じ頃に同じような経験を何回もしたのでかなり面白かったです。ヒロインの綾瀬はるかも演技力は「まるでない」と言い切れますが、この演技力でもドラマや映画にそれなりに出ているのは、やはり他の女優にはない彼女特有の魅力があるからでしょう。それはこの映画を見ていたら何となくわかります。
 ただ、青春映画としての出来は及第点としても、あくまでもバレー部の中学生達を描いている映画なんですから、もっとスポーツの感動も欲しかったですね。かんじんのバレーボールの試合の場面はスローモーションでごまかしてばかりでまったく迫力がなかったですし。バレーボールに打ち込む目的が「おっぱい」でも、バレーボールが好きになったり上手くなったりして、それによって生まれる奇跡に近い何かをちゃんと納得できるような形で描けてたら、もっと良い映画になってたのではないでしょうか。
 僕の淡い期待もむなしく、綾瀬はるかはもちろんおっぱいは見せていませんでしたが、もうちょっとキワどいシーンはあっても良かったのではないかと思いますね。綾瀬はるかを抜きにしても、「性と青春」がテーマのわりに、パンチラシーンすら一切ない、見事に今の時代に合った「好感度」狙いの完全に去勢された映画です。「パンツの穴」に代表されるように昔のこのテの映画はもうちょっと爽やかなエロシーンがあったんですがね。

評価(★×10で満点):★★★★★★★

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ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
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