8/12~14 vsL ○△○
取っては取られの延長に、取られず取れずの延長に…糸井熱中症という忌まわしい記憶も新しい西武ドームでまだまだ真夏のこの時期に2試合も延長とは。それでも負けなかったのは本当にエライ! 3戦目も3試合連続延長も見えてきた終盤に、なかなか攻略できなかった西武の中継ぎ陣に打ち勝って9回で終わらせました。東明に勝ちがついたのも本当に良かった。西武の黄金ルーキー森くんにホームランを提供したのはまあ、ご愛嬌…。これでチームは引き分けはさんで5連勝。で、ゲーム差は…?
8/15~17 vsH ○○●
金子・西・吉田の3枚ローテをひっさげて勝負に出た首位攻防戦。最低条件の勝ち越しはクリアしたとはいえ、終えてみると、3タテしたかったなあ…できたよなあ…と悔しくなってしまいました。
初戦は攝津の負傷降板というアクシデントがあったとはいえ、やはりソフトバンクの強力打線を1点に抑えた金子の好投に尽きるでしょう。流石のひとこと。2試合目のシーソーゲームを制したのは鉄平の見事な一打によるものでしたが、それが3戦目の勝負どころでアダとなろうとは、これも勝負のアヤでしょうか。スタメン陣が何打席立っても武田の変化球にキリキリ舞いさせられていたというのに、犠打でも犠飛でも良いところで、いくらベテランでも初見ではバットに当てることすら厳しかったのではなかろうか、と思うのですが。前日に打っていなければ、ベンチの捕手は山崎ひとりという状況で代打を出すことはなかっただろうし、勝利打点の高い伊藤であれば…というifを思わず考えてしまったのです。吉田の活躍がめざましいだけに、残念な敗戦でした。まあ、ムエンゴもオリックスのエースの属性ということで(こんなんばっかり)。
それにしても、これでまた苦手投手をひとり増やしてしまいました。余裕を持って先発ローテを組んでいるソフトバンクは、次のオリックス戦に武田を回してくるのだろうなあと思うと今から気が重いなあ…。
(結果)61勝41敗(首位と3G差) も う 全 部 勝 っ て !
あんなに高かった貯金20の壁をあっさり越えたにもかかわらず、首位との差はなかなか縮まらず。ソフトバンクという巨人をなかなか進撃できません。パリーグの他球団を勝ち星で圧倒しているソフトバンクに、後半戦はじめてカード負け越しをつけ、対戦成績でも勝ち越している球団はオリックスだけという状況で、もう優勝争いはこの2チームに絞られたといって問題ないでしょう。だからこそ、オリックスは他球団に負け越さず、直接対決で確実にゲーム差を縮めていかなければなりません。残り試合数は41。ソフトバンクとは7試合。ゲーム差は3。
ということは….。
ま、計算めんどくさいので、とにかく勝ちましょう…。
PR