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『篤姫』
最終回数話前から、毎回泣いていました・・・。
放送当初は、「現代ホームドラマ風な大河なぞ、大河でないわ!」と、
ガッカリしながら観ていたはずなのに、
いつしか篤姫の生きざまに惹きこまれ・・・。
篤姫を演じた宮崎あおいの魅力もさることながら、
周囲の人々もそれぞれキャラクターが生きていましたね。
大奥とあって女性の出演者が多くいましたが、
滝山役の稲森いずみの美しさにはやられました。
煙管をすっと構える姿なぞ、浮世絵から出てきたかのよう。
あとはお近さん。このひとがいちばん好きでした。
ともさかりえもいい女優さんになったんだなあ、としみじみ思いましたね。
しかし、なんといっても家定公でしょう。
今回もオイシイ役どころでした。
幕末というと、たいてい男たちが主役で舞台は京都だったのですが、
こういう一面もあったのだなあと、歴史を見直しました。
来年、再来年の大河はハードルが上がってしまいましたが、
男クサイドラマを期待します。
『夢をかなえるゾウ』
さっぱりした味わいの、元気になれるお話でした。
水川あさみは、どんなカッコをしてもかわいいなあ。
網田役の男性は『NANA』のヤス役でしたね。いい俳優さんだ。
ガネーシャ、うちにも来てくれんかなあ・・・。
『ブラッディ・マンディ』
いやー、しんどいドラマだ! 緊張しっぱなしの1時間!
でもこのドラマは、豪華な出演者、丁寧な演出と、隅々まで行きとどいている作品です。
ひとつ難癖をつけるとすれば、「K」の存在意義でしょうか・・・。
もともと演技がうまくない女の子だったので、まさか黒幕とは思いませんでしたが、
結局必要だったんでしょうかね?
「J」が演技的にも突出した存在だっただけに。
余韻を残したラストもよかった。
三浦春馬と吉瀬美智子は、改めて、魅力満載。
『チーム・バチスタの栄光』
最後の最後まで飽きさせないドラマというのは、なかなかありません。
これはその数少ない例。
ベタといえばベタなオチですが、
それでも気が抜けない最終回でした。
伊原剛志のクールな天才外科医役には違和感があったのですが、
いつの間にか気にならなくなっていたし、
芸人として認知されている宮川大輔の演技力も、評価されたでしょう。
いつも冷静な涼が声を荒げる場面では、キンタを思い出しました。
田口・白鳥コンビの続編を期待します。
『SCANDAL』
1話だけ観て、
「うーんどうしよっかなー、海外ドラマの二番煎じならやめよかなー」と悩んでいたのですが、
やめなくて良かった!
これはヒットでした。
ただの暇をもてあました妻々の遊びではありませんでした。
まさかのミステリー、
回を追うごとにいろんな人間関係が複雑に絡まり、
偶然出会ったはずの4人が、必然であった真実には仕事疲れも吹っ飛びました。
主役の4人の人妻だけでなく、
まさかの石原良純含め、それぞれの夫の配役も良かったですね。
主題歌もドラマに合っていて楽しかったです。
本編では地味な奥様風だった鈴木京香の、オープニングの美しさには、
「惚れてまうやないかー!」
「薔薇姫の森~♪」もユニークでしたが、
さすがに私は自分のことをブログで「姫」とは呼べんなあ。