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おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
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『篤姫』

最終回数話前から、毎回泣いていました・・・。

放送当初は、「現代ホームドラマ風な大河なぞ、大河でないわ!」と、

ガッカリしながら観ていたはずなのに、

いつしか篤姫の生きざまに惹きこまれ・・・。

篤姫を演じた宮崎あおいの魅力もさることながら、

周囲の人々もそれぞれキャラクターが生きていましたね。

大奥とあって女性の出演者が多くいましたが、

滝山役の稲森いずみの美しさにはやられました。

煙管をすっと構える姿なぞ、浮世絵から出てきたかのよう。

あとはお近さん。このひとがいちばん好きでした。

ともさかりえもいい女優さんになったんだなあ、としみじみ思いましたね。

しかし、なんといっても家定公でしょう。

今回もオイシイ役どころでした。

幕末というと、たいてい男たちが主役で舞台は京都だったのですが、

こういう一面もあったのだなあと、歴史を見直しました。

来年、再来年の大河はハードルが上がってしまいましたが、

男クサイドラマを期待します。

 

『夢をかなえるゾウ』

さっぱりした味わいの、元気になれるお話でした。

水川あさみは、どんなカッコをしてもかわいいなあ。

網田役の男性は『NANA』のヤス役でしたね。いい俳優さんだ。

ガネーシャ、うちにも来てくれんかなあ・・・。

 

『ブラッディ・マンディ』

いやー、しんどいドラマだ! 緊張しっぱなしの1時間!

でもこのドラマは、豪華な出演者、丁寧な演出と、隅々まで行きとどいている作品です。

ひとつ難癖をつけるとすれば、「K」の存在意義でしょうか・・・。

もともと演技がうまくない女の子だったので、まさか黒幕とは思いませんでしたが、

結局必要だったんでしょうかね?

「J」が演技的にも突出した存在だっただけに。

余韻を残したラストもよかった。

三浦春馬と吉瀬美智子は、改めて、魅力満載。

 

『チーム・バチスタの栄光』

最後の最後まで飽きさせないドラマというのは、なかなかありません。

これはその数少ない例。

ベタといえばベタなオチですが、

それでも気が抜けない最終回でした。

伊原剛志のクールな天才外科医役には違和感があったのですが、

いつの間にか気にならなくなっていたし、

芸人として認知されている宮川大輔の演技力も、評価されたでしょう。

いつも冷静な涼が声を荒げる場面では、キンタを思い出しました。

田口・白鳥コンビの続編を期待します。

 

『SCANDAL』

1話だけ観て、

「うーんどうしよっかなー、海外ドラマの二番煎じならやめよかなー」と悩んでいたのですが、

やめなくて良かった!

これはヒットでした。

ただの暇をもてあました妻々の遊びではありませんでした。

まさかのミステリー、

回を追うごとにいろんな人間関係が複雑に絡まり、

偶然出会ったはずの4人が、必然であった真実には仕事疲れも吹っ飛びました。

主役の4人の人妻だけでなく、

まさかの石原良純含め、それぞれの夫の配役も良かったですね。

主題歌もドラマに合っていて楽しかったです。

 本編では地味な奥様風だった鈴木京香の、オープニングの美しさには、

「惚れてまうやないかー!」

「薔薇姫の森~♪」もユニークでしたが、

さすがに私は自分のことをブログで「姫」とは呼べんなあ。

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