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『息もできない夏』
300日問題で戸籍のない主人公、それを取り巻く人びと。
まだすべての秘密は明かされてはおらず、今後どのように話が広がっていくのか、わくわくします。
ただ正直なところ、この問題に関しては、当人にはもちろん何の責任がないことは当然だとしても、制度そのものではなくそのような状況を作り上げた両親の行動にあると思っています。そういった価値観を覆すような展開を期待します。
『平清盛』(途中)
おもしろくなってきました。
歴史とは、勝者が作り上げるもの。そして日本人のDNAは「判官びいき」という言葉を作りだすほど、敗者にも関心を向けずにはいられない。戦によって勝敗が分かれた平氏と源氏。そして今後、立場が逆転することも知っているだけに、これからの歴史の大転換に期待を寄せずにはいられません。
出生と家族関係と将来に向けてえんえんと苦悩する清盛の姿は、大河ドラマという長丁場においてはやや鼻白む展開でした。将来の展望をしっかりと見据えた時点で、雰囲気がガラリと変わった感があります。
歴史に名を残す登場人物も、個性的で、魅力的。義朝は清盛よりもあらゆる面でカッチョよかったです。うーん、あの為朝のルックスからあの義朝とあの頼朝とあの義経か・・・。
後白河上皇の松田翔太も、正直どうなのだろうと思っていたら、ずいぶん演技力が身についていて驚きました。お兄さんから鞍替えしてしまいそう。あの憂いある唄声も素敵です。
そして中年を迎えて、一族の長である貫録の出てきた清盛。あらゆる財と権力を手に入れて、これからどう国を動かしていくのか。物語は折り返し、悲しくも華麗な歴史絵巻を楽しみにしています。
『梅ちゃん先生』(途中)
おかしいな・・・本放送と再放送とDVDで3回観た『白い春』の脚本家の人でしょう? なんなんだ、このぺらぺらな薄っぺらさは。
「朝ドラなんてどーせ一途でかわいいヒロインが飛んだり跳ねたりして皆に好かれて助けられてイケメンと結婚してたいしてがんばらなくても夢がかなっちゃう物語でしょ?」というスタンスで書いたとしか思えないのですが・・・。
とかいいつつ、毎朝観ているわけですが、ながら観です。
朝観て昼観て土曜の一挙再放送観て日曜のダイジェスト観てさらに今再放送されているダイジェストをまた観ている『カーネーション』の印象が強すぎたせいなのか、この落差にガッカリ感が否めません。
まあ、朝ドラがエピソード使い捨てまくりの予定調和なのは昔からのことですし、きちんと視聴している『ゲゲゲの女房』以降の作品でも、オリジナルにはその傾向が強いのですが、『てっぱん』には初音さんというツッコミ役がいたし、『おひさま』(前半)も戦時中だったせいか比較的過酷な状況にあったので、そこまで気にはならなかったのですが・・・。
とかいいつつ、ながら観ながらも観ているのは、「一途でかわいいヒロイン」梅ちゃん以外にも、松岡先生や坂田先生など魅力ある登場人物がとっかえひっかえで出てくるからでしょうか。しかし松岡先生とはお別れしちゃったし、坂田先生もそのうちいなくなっちゃいそうなので、ちゃんと惹きつけられる新メンバーが現れるか不安で仕方ありません。
松岡先生はさすがの脚本家だなと思わせるほどいいキャラクターだったのですが、アメリカに行ってちゃんと戻ってきてくれるでしょうか。ノブは・・・いいや・・・。