忍者ブログ
おのづから言はぬを慕ふ人やあるとやすらふほどに年の暮れぬる(西行)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ運命の決戦の日。仕事を終えて球場に向かうかどうか悩みましたが、チケットを持っていませんし今週は激務で蓄積疲労が見込まれますし、どうせ最後まで見届けることができませんし、おとなしく家に帰ってテレビの前で正座することにしました。

先発は西。今年の立役者は終盤まで調子を戻すことができず、マウンドで涙することもありました。今日こそは笑顔を見たいものです。

初回、ファインプレーを見せた駿太が先頭打者ホームラン。幸先良くスタートしたものの、追加点が奪えません。西はピンチでも落ち着いた投球を見せます。
今年の好調期のオリックスは、安定した投手陣が頼りになる主軸でもぎとった僅差を守りきって勝ち星を重ねてきました。しかし打線の飛車角を欠きブルペン陣も疲労困憊のチームにはもう、シーズンどおりの必勝パターンなどありません。さらに試合に出られないほどの負傷を抱えながらも士気高揚のために降格させず、シーズン最後までベンチからチームを支えてきたベテランも、もういません。
そして相手には、その土壇場で頼りになるべきベテランが存在し、その力を発揮したということです。
稲葉、引退しなくてもいいんじゃない?

この試合、引き分けでもオリックスの勝ち抜けが決まります。
延長10回。
10・2では1イニングしか投げなかった平野が続投しました。
結局、中田に勝ち越しホームランを打たれ、チームはそのまま敗れました。
イニングはあと3回。平野を回またぎさせなくても、残る投手でつないでいけば、勝機は見えていたかもしれませんでした。
いずれにせよ、平野で終わったというのもまるで今シーズンを象徴していたかのようで、これもまたラストゲームにふさわしかったのではないかと思います。

前回のCS出場の時と同様に、2位のオリックスは1stステージで敗れました。
しかし2008年とはまるで違いました。
3日間、球場を埋めつくした超満員の観衆。
2戦目、T-岡田のホームランで総立ちになった観客席。
最後まで送り続けられた拍手と声援。
チームとファンがさらにひとつになった3日間。

2014年のオリックス・バファローズは、球団史に確かな痕跡を残しました。

(パ)☆Bs1-2F☆☆
ソフトバンクへのリベンジはなりませんでした。
早くも翌日から始まるCS、相手のわからないまま練習や対策会議をしなければならなかった優勝チームは大変だろうと思います。
しかも秋山監督の退任が決まりました。
監督の花道を飾るため、ナインは躍起になって戦うでしょう。
接戦をものにして1stを勝ち抜いた日ハム。遠征ばかりで疲労も溜まっているでしょうが、勢いそのままに失うもののない強みを糧に王者に挑むはず。
オリックスファンとしては、もうボロボロになりながら戦う選手たちを見なくて済むのだと思うと、ちょっとほっとした感もあります。
Finalではどんな死闘が見られるのか。力を抜いて観戦したいと思います。

PR
昨日の余韻も冷めやらぬ今朝、台風により、第3ラウンドは中止となってしまいました。

その報よりも早くネットにアップされたのが、「ペーニャ退団」の記事。

内容は、9月に入って成績を残していないから解雇して新たにキューバ選手の獲得に乗り出す、というものです。

ペーニャが突然スタメンから外れ、理由を首脳陣が語らず、ペーニャ自身が「出られる状態である」と発言したにもかかわらず翌日抹消になったことが、こういう憶測を呼んだのだと思いますが…。

考えられる内情は、
ペーニャが試合に出られない状態であることがわかる→しかしベンチに残すことで、相手にあれこれ考えさせる余地を与えることができるから抹消しない→勝てば良かったが負けたことであとがなくなり、Finalも出られる状態ではないから抹消し、山崎先発で伊藤に途中交代濃厚なので三番手捕手を昇格させる→試合後すぐには結論が出ていなかったので首脳陣は言葉を濁した、ペーニャも怪我のことを口にはできなかったしペーニャなら怪我を押してでも出たい、出るべきだと思うであろう
あたりだと思うのですが。

9月25日の試合でペーニャが一塁に駆け込んだあと胸を抑え、いったんベンチに下がったことがありました。この時に痛めたのでしょう。HR王の可能性も残っていた7日の試合も欠場していますが、この頃から症状が悪化したのかもしれません。
少なくとも、オリックスファンならばペーニャのせいで優勝を逃したと考える人よりも、ペーニャのおかげで優勝争いができたと考える人のほうが多いと思いますが…。

だいたい少し前に、キューバ選手は調査に行くと報じられていましたし、ペーニャとは来季も契約延長の方針である旨の記事もありましたし…。

そもそもこの記事をアップしたのは、昨年「T-岡田と岩田のトレード」を報じた新聞ですから、信憑性はかなり薄いと思われますがね。

こういう大事な時に茶々を入れるのはやめてほしいです、ホント(怒)


浮き沈みの激しい3時間半であった…。

試合前からいろいろありすぎでした。ペーニャ抹消。1stを勝ち抜いてもFinalに出場できなくなりました。原因はおそれていたとおり怪我でした。
今日もDHは故障を抱えている糸井です。ライトを守るのは川端ですが、今季はほぼレフトでしか見たことがありません。その不安が初回にいきなり現実のものとなってしまいました…。
おまけに平野恵が2回表でいきなり交代。やはり強行出場だったのでしょう。ひとり、またひとり、ただでさえ薄い層が削り取られていく…。

またしても負けられない試合の先発をまかされたディクソンでしたが、2点を取られたあとは落ち着いて投げていました。山崎もリードだけでなく先頭走者の刺殺で盛り立てます。6回途中、2アウト一塁で交代させたのはシーズン中よく見られた場面でしたが、昨日のこともあり不安なブルペン陣にあとを託した森脇監督、これが今季の勝ちパターンと、腹をくくっていたのかもしれません。

勝っていればそれもアリでしょうが、状況は2点のビハインド。打線は相手先発の苦手な上沢をまったくもって打てません。5回までノーヒットどころか完全試合。イヤ~な予感を一蹴させたのは、完全阻止の駿太四球からのノーノー粉砕原拓タイムリー。ソフトバンク戦といい、本当に頼りになる選手です。一点差、流れはオリックスに来たかのように見えました。

…のはずが、あっさりミランダホームラン。自慢のブルペン陣、今日も本領発揮できず。佐藤達はどうしちゃったのでしょう…。蓄積疲労なのか、どこか悪いのか…。しかしさらなるピンチを比嘉がしっかりと、しかも苦手な陽・中田を抑えてくれたところで、大量失点は防げました。

その裏、ようやくこのシリーズ初ヒットを打った糸井と、守備ミスを取り返す長打の川端を得点圏に置いて、ようやく上沢交代。代わりばなの初球を捉えたヘルマンの打球は見事右中間を割りました。塁上で吠えたヘルマン。今年のベンチの士気を熱く高めてきた男がついにやってくれました。あとは追加点を待つばかり。

…のはずが、安達痛恨のエラー、しかもテイクワンベース。今年は打たれていなかったはずの稲葉ですが、お見事な技ありタイムリーでした。
ひさびさの馬原は好投でした。

1点ビハインド。残すイニングは2回。
先頭が倒れ、次の原拓が粘って四球。安達は進塁打、糸井は敬遠。2アウト一二塁でここまで3三振の4番・T-岡田。
カウント3-0からの球をファールにしました。おや、いつもと違うぞ、と感じました。たいていはここでどんな甘い球も見逃して3-1になるのです。
そしてTは次のストレートを迷わず振り抜きました。
打球はライトスタンド一直線。総立ちのスタンド、ガッツポーズ、鳴りやまない拍手と歓声。
ミスター3ラン。やはりTが打てば盛り上がる。川端も佐藤達も安達もこの一打で救われました。
良くも悪くも彼は試合の鍵を握る、チームの中心人物なのです。
この3-0からのスイングが、Tのこれからの姿であり続けるよう、願います。

(パ)☆Bs6-4F☆
さあ、これで星は五分。勝負は明日の西に託されました。とはいえ台風の影響で開催できるかどうかはわかりません。この勢いをそのまま持ち込みたいところですが、最後まで天気に悩まされるシーズンです。
エースで負け、ペーニャを欠き、平野恵を欠き、糸井の怪我もおもわしくなさそうですし、佐藤達は絶不調。
みんなボロボロです。
それでもあきらめないでくらいつく姿。こんな試合ができるなら、福岡行きのチケットだって、手に入らないわけがない。
ひとつになろう、最後まで。

(セ)☆☆T0-0C
パと違って2試合続けての投手戦は12回引き分け。能見から好機をものにできず、オスンファンに3イニング抑えられてしまった打線が、今日もよく粘った広島投手陣を援護できませんでした。
台風の影響で白黒つかずにFinal進出も予想されていた阪神が、2試合でしっかりと勝ち抜け。オリックスも負けていられません。いざ関西で日本シリーズを! 移動も楽だし!
そういえば、ホームチームが引き分けで勝ち抜けの場合は、12回裏は実施されなくなったのですね。いつぞやソフトバンクの選手が、12回表が終わった段階でベンチを飛び出してコーチに止められ、あわてて戻っていった姿を見たような…。





南で勢力を強め近づいてくる台風、季節を象徴するような荒れに荒れた試合の、これが結末。

金子と大谷、互いに好投手を擁してのCS初戦は投手戦とはほど遠い内容となりました。

勝負を決するのは、時の運だったりもする。それがほんのちょっと、日ハムに有利に働いたような気がしないでもないのです。
たとえば2回、連続押し出しで2点を貰い、2アウトで打席に糸井。初球は一直でしたが、いい当たりでした。野手の正面に打たせるのも投手の力量とは言いますが、伊藤が指に死球を受け、直前の坂口も死球、乱れている大谷ならば慎重に見極めていけば大量点のチャンスもあったでしょう。しかし直近の試合でも死球を受けている糸井に、球を見ていくことへの恐れはなかっただろうか?
金子の5回の失点も、不運なポテンヒットからでした。そして次のミランダが進塁打だったのもバウンドが高かったからですが、ゴロを打たせて併殺を取ろうと打てる高さに投げたのではなかろうか? たまたま打てる高さに入ってしまったのかもしれませんが、三振を取りやすい相手でもあっただけに同じ1アウトでも大きく意味が異なりました。

その金子。防御率1点台の投手が6回3失点。
素晴らしい技術を持っていることは誰の目にもあきらかであるのに、なぜか大舞台で不安を抱いてしまうのは、やはりここぞで「高い理想と自己像」を追い求めてしまうがゆえの脆さを持ち合わせているからなのでしょう。
逆転の布石は2アウトからの中田への四球でした。三振を獲りに行った決め球がストライクを取ってもらえず、金子の表情に少し揺れが見られました。立て直せないままに三連打。己の理想どおりに行かない時はいつも崩れてしまいます。泥臭くどんな手を使ってでも抑える、そういう図太さに欠ける金子の、時には長所となる完璧主義も、またある時には致命傷となってしまうのです。

逆転されてすぐに追いついたにもかかわらず球数少ない金子を降板させたのはいかなる意味があったのか。心を乱したままマウンドに上がっても傷口を広げるとの考えからか、それともファイナルステージを見すえての采配だったのか、ともかくも今日に限って比較的安定していた岸田・佐藤が誤算であったのはこれもまた時の運であったのでしょうか。
馬原と岸田はここにきて配置転換されたのでしょうか。しかし時遅しだったかもしれません。もっと早くに決断できていれば、今ここで1stを戦っていることもなかったかもしれませんし、岸田が打たれることもなかったのかもしれません。
佐藤は雰囲気に呑まれたのでしょうか。いつもと雰囲気が違っていました。

打線に関しては、ペーニャがはずれたことに対してあれこれ憶測が飛び交っていますが、これは終了後明らかになることでしょう。しかし2番坂口、5番安達、7番ヘルマンなど、いきなりシーズンと大きく変えてきたことが果たして影響があったのかどうか。

(パ)Bs3-6F☆
とにもかくにも、大きな1敗。
CSで初戦を落としたチームの敗戦率は9割を超えていると言います。もちろんそんなデータは目の前の試合に何の影響もありません。
ホーム開催で連敗は絶対に避けなければなりません。
明日勝って逆王手。監督の言ったとおり、3試合を命がけで戦いましょう。

(セ)☆T1-0C
予告先発のないセリーグ、広島は初戦に中4日で前田を持ってきました。試合は同時刻であったためほとんど見ていないのですが、福留の1発に泣いてしまったようです。前回相当数を投げて中4日の100球目を打たれて「勝負弱い」とは、ずいぶん手厳しいスポーツ紙もあったものですが、責められるべきは抑え込まれた打線のような…。今年は正攻法でメッセンジャーを立てた阪神、最後の最後で2位を逃した広島よりは勢いがありそうです。





10/4 vsE ○
運命のソフトバンク戦を終え、2位が確定したオリックス。いわゆる消化試合となるこの試合、大きく変えたオーダーはCSへの調整と主力の休養、そして若手の翌シーズンへのアピールタイムという意味を持ち合わせていました。
しかしそれ以上にお互い大きな要素を成していたのが、首位打者を争う両選手が所属するチームの直接対決という点。オリ・糸井に僅差で迫る楽天・銀次を味方バッテリーが敬遠するのは至極当然な流れでした。近年では熾烈な首位打者争い及び敬遠合戦があまり見られなかったせいか、長いプロ野球の歴史の中で幾度もくり返されているこの行為に対し、批判めいた言葉が試合中継の解説でくり返され翌朝のネットニュースをも賑わせてしまったのはちょっと得心のいかない話ですが、もし10・2に勝利していたら敬遠することはなかったであろうし、銀次が糸井を抜いていれば、強行出場した糸井は全打席敬遠されていたでしょう。むしろ特筆すべきは、5回も無条件で打者を出塁させながら0点に抑えた松葉の粘投です。ブーイングの中ヒーローインタビューを受けなければいけなかった松葉のメンタルは、2倍も3倍も強くなったかもしれません。
ペーニャやT-岡田はプレッシャーから解放されて己のバッティングを取り戻しているように見えました。このパフォーマンスを重要な局面でも発揮してくれれば言うことはないのですが。

10/7 vsE ○
この期に及んでまた雨ですか…今年は仙台の気まぐれな空(と中止の判断…)に悩まされました。まあ、試合カンをなくさずにCSにのぞめるとポジティブにとらえるべきか…。
星野監督のラストゲーム。先発中山、スタメンからはペーニャすらいなくなり、おいおい接待試合している場合じゃないよ、と危惧していたら、Tの同点ホームラン&駿太・安達のタイムリー&比嘉岸田サトタツマエス無失点(&平野40セーブ)と、非常に喜ばしい展開となってしまいました。
金子の奪三振のタイトルは則本に譲るかたちとなってしまいましたが、これは素直に脱帽です。
これまですべての球場の最後を黒星で終えたオリックスナインでしたが、仙台だけはようやく勝って堂々とファンにあいさつできました。
しかし、やはり平野は不安ですね…。

(2014年 レギュラーシーズン成績)80勝62敗2分
優勝したソフトバンクとはゲーム差なしの2位。80勝到達は巨人とオリックスだけ。CSを勝ちぬき、日本シリーズに出場して日本一になったとしても、恥じることはない堂々たる成績と言えるでしょう。

さあ、最初のヤマがやってきます。台風接近の京セラで迎え撃つは、今季五分の相性である日本ハム。今年はじめての、金子-大谷。
先手必勝。できれば連勝。月曜暇になってもかまわない。
めざせ福岡、リベンジへのチケットをつかみ取れ!




前のページ      次のページ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
ヤスオーと古都の片隅で暮らしています。プロ野球と連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
バーコード
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   風花の庭   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]