昨日の余韻も冷めやらぬ今朝、台風により、第3ラウンドは中止となってしまいました。
その報よりも早くネットにアップされたのが、「ペーニャ退団」の記事。
内容は、9月に入って成績を残していないから解雇して新たにキューバ選手の獲得に乗り出す、というものです。
ペーニャが突然スタメンから外れ、理由を首脳陣が語らず、ペーニャ自身が「出られる状態である」と発言したにもかかわらず翌日抹消になったことが、こういう憶測を呼んだのだと思いますが…。
考えられる内情は、
ペーニャが試合に出られない状態であることがわかる→しかしベンチに残すことで、相手にあれこれ考えさせる余地を与えることができるから抹消しない→勝てば良かったが負けたことであとがなくなり、Finalも出られる状態ではないから抹消し、山崎先発で伊藤に途中交代濃厚なので三番手捕手を昇格させる→試合後すぐには結論が出ていなかったので首脳陣は言葉を濁した、ペーニャも怪我のことを口にはできなかったしペーニャなら怪我を押してでも出たい、出るべきだと思うであろう
あたりだと思うのですが。
9月25日の試合でペーニャが一塁に駆け込んだあと胸を抑え、いったんベンチに下がったことがありました。この時に痛めたのでしょう。HR王の可能性も残っていた7日の試合も欠場していますが、この頃から症状が悪化したのかもしれません。
少なくとも、オリックスファンならばペーニャのせいで優勝を逃したと考える人よりも、ペーニャのおかげで優勝争いができたと考える人のほうが多いと思いますが…。
だいたい少し前に、キューバ選手は調査に行くと報じられていましたし、ペーニャとは来季も契約延長の方針である旨の記事もありましたし…。
そもそもこの記事をアップしたのは、昨年「T-岡田と岩田のトレード」を報じた新聞ですから、信憑性はかなり薄いと思われますがね。
こういう大事な時に茶々を入れるのはやめてほしいです、ホント(怒)
PR